KAT-TUN中丸雄一(40)が16日、ファンクラブサイトなどで、昨年末日本テレビを退社した元アナウンサーの笹崎里菜さん(31)と結婚したことを発表した。

所属事務所を通じてコメントを発表した。「この度、中丸雄一は結婚いたしましたことをご報告させていただきます。現在、様々な分野で芸能活動ができているのも全ては応援してくださるファンの皆様、それから支えてくださる関係者の皆様のおかげであると日々嬉しく感じております」と伝えた。「これからは、より一層自分らしく芸事に励み、人に必要とされるように努めて参ります。今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申し上げます」と記した。

関係者によると、都内の区役所に代理人が婚姻届を提出したという。現時点で挙式・披露宴の予定はなく、笹崎さんは妊娠していない。また親しい関係者によると、2人は番組での共演をきっかけに知り合ったという。笹崎さんは、中丸が11年からレギュラー出演している「シューイチ」(日曜午前7時30分)を15年から18年まで担当し、その後もロケなどに出演した。

中丸は98年にジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)入り。06年3月にKAT-TUNとして「Real Face」でCDデビュー。18年からテレビ朝日系「家事ヤロウ!!!」でMCを務めている。22年にはYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」(現よにのちゃんねる)として日本テレビ系「24時間テレビ」のメインパーソナリティーを務めた。

笹崎さんは実践女子学園から東洋英和女学院大国際社会学部卒。大学時代は女性ファッション誌の読者モデルを務め、11年には「ミス東洋英和」選出。15年には一度は内定取り消し騒動があったが和解して日本テレビに入社した。同期は尾崎里紗アナ、平松修造アナ。番組は「シューイチ」「Oha!4 NEWS LIVE」などを担当。17年からはラグビー班としてW杯中継などでも活躍した。16年に東京マラソン完走。一昨年10月から昨年3月までは「バゲット」で初MCも務めた。昨年11月に年内での退社が発表され、局を通じ「9年間は長いようであっという間で大切なことを多く学びました。寂しい気持ちもありますが、ここで得た経験や愛情を胸に次のステップに進みたい」などとコメントしていた。