TBS「水曜日のダウンタウン」(水曜午後10時)が7日、放送された。

一般女性への性的行為強要疑惑を報じられ、裁判に注力するために活動休止を先月8日に発表したダウンタウン松本人志(60)は前週の1月31日放送回に続き、2週連続で不在だった。

今回は「2023年最もドッキリにかけられた"ダマされ王"に毎年恒例『1週間予告ドッキリ』」「足つぼ最強トーナメント」の2本立て。この日の出演者はダウンタウン浜田雅功、おぎはやぎ矢作兼、劇団ひとり、野々村友紀子、鳴海唯。前半のプレゼンターはバイきんぐ小峠英二、後半の鬼越トマホークの金ちゃん、坂井良多。

X(旧ツイッター)では、松本不在により小峠との絡みがなかったことや、2本目の企画の決勝戦で決着つかず両者優勝だったこともあり、“松本ロス”にまつわる書き込みが相次いだ。「まっちゃんの小峠へのツッコミないの寂しいな いつも楽しみやのに」「やっぱ松本さんがいないと全体的に暗いな」「ワイプに松本さんの笑ってる写真でいいから入れといて欲しい それだけで何か安心する」「やっぱり松本さんのワンフレーズが破壊力がすごかったのね」「松ちゃんのスパイスがほしい、、。」などと書き込まれていた。

先週から番組オープニング映像の松本のパートが覆面レスラー「エル・チキンライス」に変更。覆面レスラー「エル・チキンライス」とは、松本が「水ダウ」の説で扮装(ふんそう)した姿で、元ネタは松本が作詞した「チキンライス」。