乃木坂46の35枚目シングル(タイトル未定、3月27日発売)の選抜メンバーが、18日深夜放送のテレビ東京系「乃木坂工事中」(日曜深夜0時)で発表された。グループからの卒業を発表している山下美月(24)が、約3年2カ月ぶりに2度目の単独センターを務める。

山下は17日に自身の公式ブログを更新し、グループからの卒業を発表。35枚目シングルがアイドルとして最後の参加シングルとなり、5月に卒業コンサート開催を予定しているという。

山下は「ポジションにこだわらなくなっていた部分は正直あった」としつつ「やっぱり単独センターって言われるとすごく身が引き締まる思いですね」とほほ笑んだ。「自分が最後のシングルでこういうフォーメーションを取らせていただけることはありがたいなと感謝の気持ちを持ちつつ、一番先輩になった3期生も一皮むけて、いい先輩になって盛り上げられたらいいなと思います」と語った。

山下は16年9月、乃木坂46に3期生として加入した。21年1月発売のシングル「僕は僕を好きになる」で初めてセンターを務め、昨年12月発売の「Monopoly」まで9作連続で選抜メンバーのフロント(最前列)を務めるなど、最前線で活躍を続けるグループのエースの1人だ。

昨年は3月まで放送されたNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」をはじめ、フジテレビ系「スタンドUPスタート」、テレビ東京系「弁護士ソドム」、同局系「さらば、佳き日」、TBS系「日曜劇場」枠「下剋上球児」と、現役アイドルとしては異例の5本の連ドラにレギュラー出演した。今年も放送中のTBS系1月期ドラマ「Eye Love You」(火曜午後10時)に出演中だ。