元阪神、千葉ロッテの内野手の鳥谷敬氏(42=日刊スポーツ評論家)が5日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。現役時代は野球に関する情報は入れない主義だったと明かした。

MC神田愛花(43)から「テレビの野球中継の解説者の言うことに『全然違うよ、それ』と思っていたっぽい」の質問に対して「試合してるんでほぼ聞いていない。新聞もみてなかったんで。情報を入れてなかった。自分が特別かもしれないけど、みることも聞くこともなかった」と話した。

また、MCハライチ岩井勇気(37)に「ゲームに出てくる自分の能力が気になるっぽい」には「自分は野球ゲームはやらないけど、子どもが『パパの能力低いよ』って。阪神ときはAランクだけど、ロッテにいってからCになってるとか」と話して「んぁ~?」と不満をもらしたと話した。

また、別の質問ではファッション誌を読むか読まないかを問われて「ファッション誌はほとんどみる。移動のときに時間があるので、行きに“レオン”をみて、帰りは“サファリ”みてとか」と話した。MCハライチ澤部佑(37)から「ずっと野球選手ダサい、って言われてたじゃないですか」の質問には「本当にダサい人多いです」と正直に思っていることを口に出した。