乃木坂46山下美月(24)の卒業コンサートが、5月11、12日の2日間、東京ドームで開催されることが17日、明らかになった。

4月10日発売のグループ35枚目のシングル「チャンスは平等」がラストシングルとなる山下は、4月23日には「アイドルとしての集大成」をテーマにしたセカンド写真集「ヒロイン」(小学館)を発売。ドーム公演2日間で約7年半のグループでの活動を終える。

山下は16年9月、乃木坂46に3期生として加入。21年1月発売のシングル「僕は僕を好きになる」で初めてセンターを務め、昨年12月発売の「Monopoly」まで9作連続で選抜メンバーのフロント(最前列)を務めるなど、グループのエースの1人だ。昨年はNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」、フジテレビ系「スタンドUPスタート」、テレビ東京系「弁護士ソドム」、同局系「さらば、佳き日」、TBS系「日曜劇場」枠「下剋上球児」と、現役アイドルとしては異例の5本の連ドラにレギュラー出演。今年もTBS系1月期ドラマ「Eye Love You」(火曜午後10時)に出演した。

10日の12周年ライブでは「本当にこのグループは私にとっての宝物なんですけども、これからも皆さんに大切に見守って、そして育てて一緒に歩んでくださったらうれしいなと思っています」などとコメント。2月の卒業発表時には今後については「卒業後は少しお休みを頂いて、自分のやりたいことは何か?もう一度立ち止まって考える時間が必要だと思っております」としていた。