俳優堤真一(59)が28日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。

女性には奥手であることを明かした。

MC神田愛花(43)から「とにかく異性には奥手っぽい」との問いに「○」の札をつかんだ。堤は「そうです。だから49(歳)まで結婚できませんでしたからね」と話した。神田はそのひと言をしっかり拾って「そう、奥手だからだったんですか」とうなずくようにつぶやいた。

堤は「そうスねぇ」と答えて「意外と楽しい会話もしない」と自虐発言もポロリと出たが、木曜レギュラーの島崎和歌子(51)は「そうですか、盛り上げてくれそうだけど」と感想を述べた。

堤はその説明として「男友だちならいいけど、女と何を話していいか、分からない」と戸惑ったような表情をみせた。

島崎は呪文のように「いいね、いいね、いいねぇ~」と叫ぶように語っていた。さらに神田の質問は続き「演技について監督と議論する時、ズバッと意見する、っぽい」にも堤は「○」の札をあげた。「きらびやかな部分は苦手」も当てて、堤の「好みは町中華」を引き出した神田は右拳を頭上高く突き上げて大喜び。

ただし、堤は監督とズバッと議論については「基本的には監督のいう通りに演技しますけどね」と控えめに語っていた。