乃木坂46中村麗乃(22)が9日、東京・帝国劇場で、11日から開幕するミュージカル「Endless SHOCK」のゲネプロに出席し、取材に応じた。昨年に続き2年連続でヒロインのリカを演じる。同シリーズは今年限りで同作に幕を下ろすことを発表しており、あらためて意気込みを語った。

「SHOCK」シリーズは00年に初演した。主演の堂本光一(45)にとっては21歳から24年間続けたライフワークだ。今年1月の製作発表会見で「自分は今年で、SHOCKは幕を閉めようと思っています」と発表していた。

中村は「私は2年目になるんですけど、まさか今年最後というタイミングで、またご一緒させていただけるなんて。光栄に思っています」と喜びを伝えた。「すてきな最後の年の公演になるように、全力でできればと思います」と誓った。

光一は「最初のうちはスケジュール的にもなかなかみんなが集まれないんじゃないかな、って危惧していたんですけど。ふたを開けてみると、皆さん『SHOCK』のために協力してくれて」と明かした。「麗乃ちゃんも、(佐藤)勝利も。最終的にはみんなとすごくいい稽古ができたんじゃないかなと思います」と笑顔を見せた。

中村は5月11、12日に東京ドームで開催される同期の山下美月(24)の卒業コンサートを控えている。光一は「麗乃ちゃんは仲のいい同期の子の卒業コンサートがあるんですよ。本当にみんなの協力を得てやれています」と感謝した。