上沼恵美子(69)が3日、パーソナリティーを務めるABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」に出演。ゲスト出演した円広志(70)とのコンビで「M-1グランプリ」出場をうそぶいた。
円は29日に行われるコンサートの告知で登場。上沼と円はMBSテレビ「今夜はえみぃ~GO!!」で共演するなど、旧知の仲とあってトークが弾んだ。
円のトークに上沼は「M-1、出ーへん? 来年、M-1出よ」と、本気とも冗談とも取れない調子で提案した。
「海原千里・万里」で活躍した“元天才少女漫才師”からの発言に、隔週レギュラーのモンスターエンジン西森洋一が「めちゃめちゃ見たいですね」。こうつぶやいたが、上沼は「な? せやけどね、2回戦であかんわ。予選で落ちるわ」とトーンダウン。円も「あかんあかん。あなた、審査員やってたから恨み持ってるやつ、よーさんおるからあかんで」と返した。
これに上沼は「私、そんな恨まれてんのか」と笑い飛ばしながらも、「でも、意外にいれるんちゃう? (M-1を制作する)朝日放送(ABCテレビ)は『残しとこう、この2人』って言うかわからへんわ。話題で」とも。
ノリで話題が展開すると、円は「落ちたら多分、俺のせいにされるから止めとくわ」とちゅうちょ。これに上沼が「そんなん当たり前や」とバッサリと切り捨て、円は「お~い! また、俺は踏み台か!」。それこそ、漫才さながら? テンポ良くトークは進む。
さらに、上沼は「ネタ、西森書け。書いてくれ」と西森を漫才作家に指名。「M-1は難しいかもしれへんけど、G-1とかさ。じじばば-1とか、漫才のマスターズみたいなのないかな」と尻込む円に対し、「全然大丈夫。そんなん若いもんに負けるか」と言い放ち、「あなた、相変わらず元気やな」と円を感心させた。
上沼は「元気よ。笑いに年とかないからね」ときっぱり。西森も「めちゃくちゃ話題になると思います。ホンマに」と楽しみにしつつ、本気とも冗談とも取れない話題がとんでもないスピード感で決まっていくことには「すごい決まっていきますね」苦笑していた。



