くりぃむしちゅー上田晋也(55)がMCを務めるTBS系「上田晋也のサンデーQ」(日曜午前11時35分)が5日、初回放送を迎えた。
ニュースの素朴な疑問を専門家がその場で解消する情報番組。番組内では、子どものスマホトラブルを防ぐために「スマホ契約書」をかわす親子が増えているという事象から、正しいスマホとの付き合い方が議論された。
スマホ依存について聞かれたACEes浮所飛貴(24)は、1日平均で「4時間か3時間くらい」スマホを見ていると明かした。「TikTok(ティックトック)とか、連続で流れてくるのがあるので見ちゃったり。あと自分で驚いたのが、次に(使用時間が)多かったのがGoogleマップだったんです」。
タクシー移動の際に「最適の道で行ってほしい」と、走行中は常にマップを注視しているそう。だが「道を間違えたときは、言うの申し訳ないんで、ぐっと我慢するんです」と話し、上田から「意味ねえじゃねえか」と指摘されていた。



