MBS(大阪市北区)は18日、春の改編会見を行い、フリー転身1年の元関西テレビ・山本浩之アナウンサー(52)が、同局テレビの長寿帯番組「ちちんぷいぷい」(月~金曜、午後1時55分=4月7日から枠拡大)にレギュラー入りすることを発表した。

 同番組は、放送開始15年目に入る関西の人気番組。山本アナは月~木曜、同局の西靖アナ(42)とともに進行を務める。昨春に退社した関西テレビでは、夕方の報道番組を担当しており、古巣との“対決”に「意識はしないけど(人から)裏切り者と言われた」と苦笑しながら語った。

 西アナは、先輩との新コンビに「頭髪控えめコンビです…」。かつて生放送でカツラを外し、寂しい頭髪を披露した山本アナを西アナは「そこまで思い切れない」と尊敬。この日はメーク室で「頭髪控えめな人のメーク術」を伝授されたという。山本アナいわく「ファンデーションは、おでこを越えて、ここ(頭頂部付近)まで塗ってもらう。じゃないと、オンエアで不自然な線が入ってしまう」とか。西アナは大きくうなずき「この振り切り感が難しい」と感心しきりだった。

 「-ぷいぷい」は、4月7日から午後1時55分スタートになり、1時間前倒しの枠拡大となる。また「-ぷいぷい」に続く、同6時15分からの報道番組「VOICE」にも、同日から、西アナが引き続き出演することも決まった。