女優広末涼子(30)がキャンドルアーティストのキャンドル・ジュン氏(36)と再婚したことを9日、発表した。2人は今年3月にイベントで知り合い、交際を始めた。広末は03年にモデル岡沢高宏と結婚。1男をもうけたが、08年に離婚。その後、俳優永井大と交際するなど、シングルマザーになっても恋多き女優とみられてきたが、再婚は広末の強い希望だったという。妊娠は否定している。

 広末の所属事務所によると、広末とキャンドル氏は8日に婚姻届を提出した。翌9日午後、それぞれの公式ホームページで結婚を発表した。

 広末は「『恋愛感情』というより、静かな安らぎを感じさせてくれる彼の穏やかな人柄にひかれ、また信念を持って真摯(しんし)に活動に打ち込む姿勢と行動力に信頼感を抱きました」「お互いがお互いを高めていけるようなパートナーになるべく、結婚という形を選ぼうと決めました」などと、直筆の署名入りで報告した。キャンドル氏は「彼女とその子供との出会いは、今までの自分になかったものを与えてくれました」とつづっている。

 出会いは今年3月、キャンドル氏が主催したハイチ大地震救済支援イベントだった。感性が触れ合った2人はほどなく交際をスタートし、8月には写真週刊誌「フライデー」にお互いの自宅を行き来する様子をキャッチされた。広末の長男もキャンドル氏になつき、広末の母親を交えて食事をするなど、家族同然の付き合いをしていると報じられた。

 挙式・披露宴の予定はない。広末はバツイチだが、キャンドル氏は初婚。広末は9月上旬に単発ドラマの撮影を終えた後、年内は仕事のスケジュールを入れていない。年内完全オフでの電撃再婚だっただけに、広末の妊娠を憶測する声も飛び交ったが、広末の所属事務所は「本人に聞きましたが、『ない』と話しています」と妊娠をきっぱり否定している。

 キャンドル氏はキャンドルに火をともすイベントを多く手掛ける平和活動家。都内にキャンドル店も経営している。有名女優も数多く訪れるなど、業界でファンも多い。また、有名ミュージシャンとも親交が深く、ハイチ大地震救済イベントには、人気グループ湘南乃風の若旦那やMINMIらが駆け付けた。また、同イベントの賛同者には、サッカー元日本代表FW三浦知良、米倉涼子らも名を連ねるなど、業界では知られた存在だった。

 知り合ってから1年にも満たないスピード再婚は、広末の強い意向もあったようだ。全身にタトゥーを入れ、ワイルドな風ぼうの一方で、芸術家タイプのキャンドル氏に、広末がすっかりほれ込んでいるという。関係者によると、広末が再婚を強く主張。周囲は猛反対していたが、再婚は広末が押し切った形になった。

 シングルマザーになっても恋多き女優といわれてきたが、再婚には慎重だった。昨年秋には猛アプローチを受ける形で、永井大と交際。今年春ごろまでに破局した。昨年秋のイベントでは、ウエディングドレスをまた着たいかと聞かれると「まだ、全然想像つかないです」と再婚の可能性を否定していた。

 [2010年10月10日7時57分

 紙面から]ソーシャルブックマーク