イランは13日夜から14日未明、イスラエルを弾道ミサイルや自爆型無人機で大規模に攻撃した。1日に在シリアのイラン大使館が攻撃を受けたことに対する報復。イランがイスラエルを直接攻撃したのは初めて。イスラエル軍はミサイルや無人機の99%を迎撃したとしている。南部ネバティム空軍基地で小規模な被害が出たほか、少女1人が負傷した。

イスラエルが反撃に踏み切るかどうかが今後の焦点。昨年10月から続くパレスチナ自治区ガザでの戦闘が波及し、中東情勢は緊迫の度を増した。

国営イラン放送によると、イラン革命防衛隊トップのサラミ司令官は14日、報復は「限定的な作戦だった」と述べ、抑制的な攻撃だったとの考えを表明した。

バイデン米大統領は米東部時間13日夜、イスラエルのネタニヤフ首相と電話会談した。米ニュースサイト、アクシオスによると、バイデン氏は地域紛争に発展することを懸念し、イランへの反撃に反対する意向を伝えた。

バイデン氏は声明で、イランの攻撃を「最も強い言葉で非難する」と表明。先進7カ国(G7)首脳は14日、対応を協議するためオンラインで首脳会議を開催する。オースティン米国防長官は13日の声明で、中東に駐留する米軍が、イランやイラクなどからイスラエルに向け発射された数十のミサイルと無人機を撃墜したと明らかにした。

国連安全保障理事会はイスラエルの要請を受け、イランの攻撃を議論する緊急会合を14日午後(日本時間15日午前)に開く。議長国マルタが明らかにした。

イスラエル軍報道官によると、イランから発射されたのは無人機170機、巡航ミサイル30発、弾道ミサイル120発など。今後の対応は戦時内閣で協議する。エルサレムでは14日未明、ミサイル飛来を告げるサイレンが鳴った。

イランのライシ大統領は14日、イスラエルに「教訓を与えた」とする声明を発表した。「無謀な振る舞い」には断固対応すると表明し、イスラエルと米国に反撃しないようくぎを刺した。(共同)