香川県は大阪市北区のウェスティンホテル大阪で30日、大試食会「さぬきうまいもん祭り」を開催、SNSで影響力を持つブロガーらを招待して、「うどん県。それだけじゃない香川県」の魅力をPRした。

 イベントには同県の浜田恵造知事も出席。オリーブオイルソムリエ黒島慶子氏や、芸人コンビの丸亀じゃんごらとともに、香川県産オリーブオイルを紹介した。今年は小豆島にオリーブが初めて植栽されてから110年の節目。昨年米ロサンゼルスで開催された品評会に出品した14カ国600点の中でも、2点の同県産オリーブオイルが金メダル賞を受賞するなど、国際的に高い評価を受けたという。この日は、グルメタレントの枡渕祥与がラインライブで生中継を行う中、アイスクリームにオリーブオイルを掛けて食べるスタイルなど、美食ブロガー達を納得させるメニューを紹介した。

 また、さぬき麺業の香川政明社長は讃岐うどんを使った特別メニュー「讃岐コーチンおろし金時人参の讃岐うどん」を自ら振る舞ったほか、讃岐うどんの人気ゆるキャラ「ツルきゃら うどん脳」が登場して、会場を盛り上げた。他にも希少糖のハイボールや日本酒、オリーブ牛のステーキなど、「うどんだけじゃない」同県の豊かな食材が並んだ。今年は瀬戸大橋開通30周年の記念の1年でもあり、浜田知事は「未来へつながる橋を渡ってぜひ香川へお越し下さい」と笑顔で話した。