翁長雄志知事の急逝に伴う沖縄県知事選は9月30日、投開票され、翁長氏に“後継”指名された元衆院議員、玉城デニー氏(58)が、安倍政権が総力支援した前宜野湾市長、佐喜真淳氏(54)ら3人を破り、初当選した。

 

玉城氏が、知事選出馬まで幹事長を務めていた自由党の小沢一郎共同代表は、玉城氏勝利を受けて「日本の民主主義にとって大きな勝利」などとするコメントを発表した。

◆  ◆  ◆

このたびの玉城デニー候補の勝利は沖縄の未来、そして、日本の民主主義にとって本当に大きな勝利です。応援いただいた方々に心から厚く御礼を申し上げます。

 

玉城候補は、翁長前知事の心をしっかりと受け継ぎ、沖縄のあるべき姿、あるべき未来について、具体的に、情熱的に、沖縄のすべての人々の心に訴えかけて参りました。こうした姿勢が多くの県民に理解された結果であると理解しております。

 

特に辺野古移設問題も含めた基地問題については、今回の選挙で、はっきりとした民意が示されました。国はこのことを重く受け止め反省し、これ以上沖縄に重荷を押し付けることのないよう、今度こそしっかりと沖縄県と向き合って解決のため力を尽くすべきであります。

 

自由党としましても、同志であります玉城デニー新知事の県政を引き続き全力で支援して参ります。