第199臨時国会は1日、召集され、7月の参院選で初当選した、NHKから国民を守る党の立花孝志代表(51)ら新人議員が初登院した。

参院選比例区で1議席を獲得したN国代表の立花氏は早速、国会前でキャッチフレーズ「NHKをぶっ壊す!」を連呼した。「これだけ威厳のある建物の前で、気分良かったですね」とご満悦。一方で、心境を聞かれると「戦場に来た。相当いじめられるんだろうなと」と淡々と明かした。

受信料を支払った人だけがNHKを視聴できる「スクランブル放送」実現を唯一の政策とするN国だが、立花氏は党所属の国会議員5人を目指して連日、議員と接触しているという。「昨日は高級肉を食って、胃もたれした状態での目覚めでした。高いお肉はおいしいけど、体に合わない。最近行ったことがないような店に行くことが多いので、体の調子が悪い」と苦笑い。「今年中に何とか5人は。今、相当駆け引きしています」と明かした。

渡辺喜美参院議員(67)と結成した会派「みんなの党」は参院の花形委員会といわれる予算委員会の1枠をくじ引きで当てたばかり。「予算委でも『NHKをぶっ壊す』はやりますよ。小泉(純一郎)さんも『自民党をぶっ壊す』と言っているわけだから、ダメと思っていない」と主張した。

猛暑日のこの日、熱中症とみられる症状でへたり込んだカメラマンを心配しながらも炎天下で約30分、意気込みを熱く語り続けた。【近藤由美子】