覚醒剤を重ね履きした下着の間や避妊具で包んで性器の中に隠し、8月13日から15日にかけて成田空港に密輸しようとしたとして、東京税関成田税関支署と千葉県警は覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)などの疑いで、タイ人の女8人を逮捕した。東京税関成田税関支署が3日、発表した。8人は、いずれも容疑を認めているという。

成田税関支署によると、タイ国籍のサイクワン・パンポートン容疑者(25)、カンニカ・カムトーン容疑者(21)、ネーキニン・シビチャイ容疑者(34)の3人は8月13日、重ね履きした下着の、またの間に覚醒剤合計750グラムを隠して密輸しようとした疑いが持たれ、現行犯逮捕された。

また8月15日に、同じくタイ国籍のウイモンラット・ミンシー容疑者(32)、サミタン・チャーチューシャイ容疑者(38)、スパポーン・ブンライ容疑者(39)、ガムチャウニー・スーブル容疑者(30)、ケサニイ・カムタ容疑者(29)の5人は、覚醒剤合計1160グラムを避妊具にくるみ、女性器の中に入れて密輸しようとした疑いで、同じく現行犯逮捕された。

8人は成田空港で、税関支署の職員によるボディチェックで覚醒剤の隠匿が発覚し、摘発された。身柄は千葉地方検察庁に送致された。

成田税関支署の関係者によると、8人はいずれもタイから団体ツアーの一員として、観光目的で日本に入国しようとしていたという。同関係者によると、団体ツアーとして観光目的で来日し、薬物を密輸しようとするケースは「頻繁ではないが珍しいケースではない」という。【村上幸将】