インターネット業界大手のYahoo! とファッション通販サイトZOZOTOWNを運営するZOZOは12日、都内で共同会見を開き、Yahoo!が株式公開買い付け(TOB)を行い、ZOZOと資本業務提携を行うと発表した。

会見にはこの日、ZOZOの代表取締役と取締役を辞任した、創業者の前澤友作氏(43)が登壇。同氏は1998年(平10)に創業した際の名称で、18年10月まで社名としていた「スタートトゥデイ」を英語にした「Let’s Start Today」と書かれた白いTシャツ姿。ファウンダー(創業者)と紹介された。

前澤氏は「前社長となった前澤でございます。午前8時45分に資本業務提携の契約を締結しました。私自身の意向を元に、辞任させていただきます」と、社長の辞任は自らの意向だったと明らかにした。

その上で、後任の澤田宏太郎新社長(48)を紹介。「横浜生まれ、育ちのハマっ子。きちょうめん。澤田という男は入社11年、一緒にやってきた。ZOZOの事業責任者を務めデータ管理、顧客整理、ブランドさんの窓口以外は深く把握している。新社長に適切。ぜひ託したい、継いでいただけないかと言ったら承諾していただいた」と説明。また、澤田氏が後任の打診を受けた時「嫁に聞いて良いですか?」と言ったことも明かした。【村上幸将】