橋本聖子五輪相(54)が1日、定例会見を行い、東京オリンピック(五輪)チケット購入の際に必要なID約3万件が不正に取得され、約6900枚が不正購入された可能性がある件について言及した。「観客の皆さんが残念な、盛り上げにマイナスになっては決していけない」と指摘。「しっかりとした対応をしていくべきだと思う。組織委員会の動きを注視していきたい」と話した。

1日から消費税が8%から10%に増税した。「少子化対策、社会保障制度など、持続可能なものにしていくために、大変必要、重要な政策」と強調。さらに「政府としては軽減税率やポイント還元など、あらゆる面でしっかりやっていく。引き続き状況を見据えながら、対応に全力を尽くしていくべき」と話した。

また、ラグビーワールドカップ(W杯)で日本代表が強豪国アイルランドに勝利し、日本中で盛り上がりを見せていることについて「直前まで、ランキングトップだったアイルランドに勝利をしたことで、さらに盛り上がっているなと思いました」と感想を述べた。「五輪にもつながっていくという意味では、自国開催で自国の選手チームの活躍が、どれだけ成功への大きなポイントになっていくか、あらためて実感しました」と話した。