東京都議会北区補選(7月5日投開票)が26日、告示された。小池百合子都知事の元秘書でタカラジェンヌだった天風(あまかぜ)いぶき氏(35=都民ファーストの会公認)、自民党公認の山田加奈子氏(49)、東京維新・あたらしい党公認の佐藤古都氏(32)、立憲民主党公認で「筆談ホステス」として知られる斉藤りえ氏(36)、ホリエモン新党公認の新藤加菜氏(27)の女性5人が立候補した。

同補選は、元都議の音喜多駿参院議員が昨年、北区長選出馬のために辞職したことに伴い、実施される。都知事選では小池氏支援に回った自民が独自候補を擁立。立憲や、かつて都民ファで小池氏の側近だった音喜多氏が所属する維新も候補者を擁立。都民ファも6月に入って小池氏の側近を投入するなど、小池氏をめぐる複雑な人間関係が、そのまま選挙の構図に反映された形で「都知事選以上に激戦」(与党関係者)とされる。

    ◇    ◇    ◇

新藤氏は、JR王子駅前で街頭演説をスタートさせた。「女性5人の戦いで唯一の20代です。私が1番若い。こんなチャラチャラしてて、何ができるの? と取られるかも知れませんが誰よりも政治を考えていると自負しています」と第一声で気勢を上げた。ライブ配信業などを行う新藤氏は「本当の意味での政治のIT化、インターネットの活用をガンガン進めていきたい」と訴え、「政治家のおじいちゃん、おばあちゃんたちはUSBメモリーや、サーバーとクラウドの違いも分かっていない」と痛烈に皮肉った。