コントでは米大統領交代はスムーズ? 政界の人間模様を軽妙な笑いに仕立てるコント集団「ザ・ニュースペーパー」では、トランプ大統領からバイデン氏への交代は順調にできているという。

7日、東京・品川の公演ではややフライング気味ではあったが、バイデン氏が登場している。大統領役では小泉純一郎元首相で知られる松下アキラが、オバマ大統領から米大統領に“就任”し続けている。現状ではバイデン氏も松下が演じることになりそう。ヘアスプレーでがっちり固めたトランプ氏用の金髪かつらを脱ぎ去ると、白髪頭のバイデン氏に早替わりする仕組みになっている。

ただ、トランプ氏が簡単に大統領のイスをバイデン氏に明け渡すかは微妙なところ。「そこがまた面白い。トランプさんがゴネてくれれば、我々もネタには困らないから大歓迎です」とザ・ニュースペーパーではもつれる事態を期待しているが「ただし、バイデンさんの個性がつかみにくい。日本の新しい首相もとらえどころに苦しんでいます。バイデンさんに決定したら、いったいどんな印象の薄い日米首脳会談になるのか。それはそれでネタにする価値はありそうです」と話した。

次回の公演は今月22日で神奈川・関内で実施する。かつら脱着の早わざでマッハの大統領交代を目の当たりにできそうだ。【寺沢卓】