宮内庁は1日、秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、大学時代の同級生小室圭さん(29)と10月26日に結婚されると正式発表した。また、眞子さまが小室さんの家族をめぐる誹謗(ひぼう)中傷を感じ「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の状態にあると明らかにした。

   ◇   ◇   ◇

皇室ジャーナリスト近重幸哉氏

18年11月の秋篠宮さまの誕生日会見に同席された紀子さまが、眞子さまについて「昨年末から体調が優れないことが多くなり、大変心配でした」と明かされたことがあったが、ここまで深刻だったとは知らず、今日の会見に医師が同席することも把握していなかった。

療養を優先された方がいいという考え方もあるかもしれない。しかし、眞子さまの気持ちが変わることはなく、結局はこういう状況がさらに続くことになる。ならば眞子さまの誕生日(今月23日)に近い大安の26日に婚姻届を出し、一段落をつけた方がいいというのが秋篠宮家や宮内庁の考えなのだと思う。

26日の会見の詳細は決まっていないが、「金銭トラブル」や「国民の祝福」を巡り、記者の質問が続くことが予想されていた。そういう会見は避けたいというのが宮内庁の本音で、PTSDを発表したことで、出席者も質問も限定されたものになるのではないか。