第26回参院選は明日22日公示され、7月10日の投開票まで18日間の選挙戦に突入する。日刊スポーツでは全選挙区の最新情勢を政治ジャーナリストの角谷浩一氏(61)と鈴木哲夫氏(63)に分析してもらった。

岸田内閣の高い支持率を背景に「自民1強」が予測される中、全体の勝敗を左右する注目選挙区や議席予測、ポスト参院選もにらみ、国民が下す夏の審判を、ご意見番の2人に分析してもらった。情勢は変わる可能性があるが、投票率も結果を左右することになる。

   ◇   ◇   ◇

【展望】 

鈴木氏 角さん、これほど盛り上がらない参院選はちょっと経験がないね。自民党は何にもやらない政権で世論が右に動いたら、右のことをやる迎合型。問題が起きないように、問題は選挙の後にって感じで、あえて争点を仕掛けない。

角谷氏 そうですね。物価高、ガソリン価格の高騰に物流コストの高騰で物が値上がりしているが、自民党に対する怒りが沸騰してこない。やっぱり熱なんだよ。これまでの野党共闘は、安倍(晋三元首相)さんから「こんな人たち」とか挑発され、ばかにされて「安倍政治を許さない」って力になったし、有権者も呼応した。でも、岸田さんは「スミマセン」って謝っちゃうから、振り上げた拳の持って行き場がなくなって、熱にならず、戦えないんじゃないかな。

【情勢変化】

鈴木氏 政党などの情勢調査がゴールデンウイークを境に自公有利から野党が少し増える流れに変わってきた。物価高など生活経済の部分がじわじわ来ている。それでも自公で過半数はいくでしょう。そもそも低い目標だし。投票率が低いと比例代表の当確ラインが変わって来る。だいたい100万票で1人と言われているけど、80万票で1人になるかもしれない。自民が19議席から23議席という見方もあるが低投票率で自民党が1900万票取れるかな? 18議席か、もう少し減るかも。支持政党なしが増えている。そういう人たちが投票に行かなくなるとダメージを受けるのが維新。大阪では強いが地方は弱い。兵庫、京都とかで現地取材すると大阪に対するライバル心がすごく強い。維新に対してもね。

角谷氏 京都選挙区は維新擁立で厳しいかもと言われた立憲民主党の福山哲郎前幹事長も当選ラインに抜けたと思う。維新は大阪以外で手堅いというところが少ない。維新の勢いにかげりが見えている感じ。

鈴木氏 維新が比例で2位だろうと言われていたけど、立民、共産が少し増やす傾向に変わって来ている。維新はブレーキがかかって比例票は3番手かな。

【注目選挙区】

鈴木氏 1人区の青森、岩手、宮城、福島、長野、山梨と新潟も入れていいかな。東北と北信越の1人区はすべて。低投票率で自民党の比例票が伸びないのであれば、全体の勝ち負けは1人区を取るか、取れないかにかかって来る。

角谷氏 4月の段階では野党が強いと言われた選挙区でも自民が押し返して来ている。長野では現時点で、自民と立民は互角か、立民がちょっと負けているかな。自民党は選挙区の手堅いところは余裕がある。複数区では自民が2人当選するところも多い。神奈川も2人当選の勢いだね。

鈴木氏 今後の政治状況を見る指標は東京選挙区(改選数6)だと思う。(改選6を)半分に分けて自民の1人、蓮舫氏(立民)、竹谷とし子氏(公明)の3人は当確ライン。残る3議席を自民の1人、山添拓氏(共産)、山本太郎氏(れいわ新選組)、荒木千陽氏(ファーストの会)、そして海老沢由紀氏(日本維新の会)の5人で争うとみる。無党派層が集積している東京で無党派層は誰に乗るのか。残る3人への投票行動によって世論の空気とか民意や政治状況が読める。

角谷氏 自民の朝日健太郎氏と生稲晃子氏は票の分配次第で(当確ラインに)決着すると思うし、蓮舫氏も(当確ラインだが)今まで通りの数字は取れない。竹谷氏と山添氏は安全圏、山本太郎氏は底力がある。

鈴木氏 まだまだ小池氏の人気は侮れない。小池氏がフル回転で出て来れば荒木氏当選の目はある。都民ファーストの会は昨年の都議選でトータル100万票を取っている。すべての政党が出ている中で100万票は侮れない。半分の50万票を取れば、当選ラインに乗って来る。どう?

角谷氏 そこまではないな(笑い)。小池氏が出るならともかく、荒木氏の選挙だから。「小池百合子」と書いちゃう人がいるかも知れないけど(笑い)。荒木氏の知名度がまだまだ低く、小池氏の人気と荒木氏が結びついていない。

鈴木氏 神奈川は立憲が候補者を一本化できず2人公認だから「共倒れ」の可能性もある。選挙区は角さんの言う通り、自民は確実に2人が当選するところもあるし、1人区で野党が一本化して勝てる、鉄板だと思っていたが、ひっくり返されるところが出る。

角谷氏 ただ、野党も野党共闘は出来ている。

鈴木氏 比例代表は投票率が低ければ自民は18議席ぐらいしか取れない。立憲、共産が少し増やすかも知れないけど、選挙区の1人区で自民党が野党統一候補を落としちゃえば、それが全体の勝敗の差になる。選挙区と比例代表合わせて、自民が60議席を超えるか、超えないかという構図になると思う。