NHK党から比例代表に立候補した暴露系ユーチューバーの新人ガーシー(東谷義和氏)は当選を確実にした。

ガーシーは、当選確実を受けて、自身のYouTubeチャンネルで、生配信を実施。「なんとか、期待を裏切らず当選しました」と報告し、「あざーす。いえーい。本当、ついに先生と呼ばれる立ち位置になりました」とテンション高く話した。

さらに「ほんま、おおおきに。正直ちょっと自分でもまさかこんな人生たどるとは思っていなかったから。うれしいというよりいまだに信じられない状況です」と思いを明かした。

視聴者に対して「君たちのおかげです。視聴者がおらんかったら、おれないから。ほんまおおきに」と感謝を伝えつつ「ただ、これからはおれのことを先生と呼んでくれ」と冗談を交えて呼びかけた。

続けて「変なテンションです。ほんまおおきに。今回のおれはエゲつなさ、増すで。本気でやったるから」などと語った。

現在、海外に在住しているというガーシーはネット会見で出馬を表明すると、公示後も国内で自身が登場しての選挙活動は一切、行わなかった。7日にはインターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」が実施した「ネット演説」に登場するなど、ネットを舞台に異例ずくめの選挙戦だった。