アウトドアメーカー「スノーピーク(Snow Peak)」の山井梨沙代表取締役社長執行役員が21日付で辞任したと同日、同社が発表した。理由について「既婚男性との交際及び妊娠」としている。

それに伴い、同日付で代表取締役会長執行役員の山井太氏が会長執行役員兼社長執行役員に就任した。

発表では「代表取締役社長執行役員山井梨沙の辞任と代表取締役社長執行役員の交代について」とし役職の異動を報告。理由として「当社代表取締役社長執行役員である山井梨沙から、既婚男性との交際及び妊娠を理由として、当社及びグループ会社の取締役の職務を辞任したいとの申し出がありました。本日、当社はその辞表を受理し、臨時取締役会にて、現在代表取締役会長執行役員である山井太が本日付にて代表取締役社長執行役員を兼務することを決議いたしました」とし「また、合わせて本件を重く受け止め、代表取締役会長執行役員山井太から役員報酬3ヶ月分の20%を、代表取締役副社長執行役員高井文寛から役員報酬3ヶ月分の10%を自主返上したいとの申し出があり、当社としてこれらの申し出を受理することを決定いたしました」と説明している。その上で「当社は、本件を厳粛に受け止め、深く反省するとともに関係者の皆さまに心よりお詫び申し上げます」としている。

梨沙氏は太氏の長女で34歳。12年に同社に入社し、アパレル事業などを担当後、20年に社長に就任していた。スノーピークはアウトドア用品の総合メーカーで洗練されたデザインと高品質なラインアップで人気のブランド。

また、同日付で梨沙氏はスズキの社外取締役も辞任している。辞任理由として「本人から一身上の都合による辞任の申し出があったため」とスズキは発表している。