国会欠席を続けるNHK党のガーシー(東谷義和)参院議員が7日、インスタグラムを更新。参院の議院運営委員会から国会へ出席要求を出されたことに反論する形で、「オレだけが気に入らんのやったら気に入らんって、男らしくケンカうれや!買ったるから笑笑」とコメントした。

ガーシー氏は、点灯していない部分も多い、議員の出欠を示す登院板の写真を貼り付け、「他にもこれだけの人間が欠席して、何人の爺ちゃん議員が居眠りしてる?で、オレだけ攻撃?アホなんですか?オレだけが気に入らんのやったら気に入らんって、男らしくケンカうれや!買ったるから笑笑」などと反論。「このきてない議員は、ゴルフですか?治療入院?二日酔い?もう少しSNSに対応した危機管理能力を国会も参議院も持ちましょーや こんな簡単に世間に欠席者バレるねんから笑笑」とつづった。

7月の参院選で、海外で活動することを公約に掲げ当選したガーシー氏は、現在アラブ首長国連邦(UAE)に滞在中。8月の臨時国会に出席せず、3日に召集された今国会も欠席した。参院の石井準一議院運営委員長から速やかに帰国して登院するよう求められ、同党の浜田聡政調会長に対して文書が手渡されたが、浜田氏は6日、「本人の意思を尊重してほしい」と国会欠席に理解を求めていた。