WBCで侍ジャパンとオーストラリア代表が対戦した12日、オーストラリア代表のキャンプ地・東京都府中市のラーメン店「横浜家系ラーメン 府中大和家」は両チームにエールを送った。

ラーメン店は京王線府中駅から南に徒歩約5分。店主の吉原治雄さん(43)によると、オーストラリア代表のメンバーは2月28日ごろからほぼ毎日、数人グループが入れ替わりで訪れていたという。「大きい人たちが9人くらいで来て最初は驚きました」と振り返った。始めは券売機の前で迷っていた選手たちに、スマホの翻訳アプリを使ってコミュニケーションを取った。ベースのスープや麺の硬さなどを聞き、注文を受けたという。選手たちはノリ6枚、チャーシュー3枚、煮卵1つの「631ラーメン 辛みそ味」にチャーシューを2枚、煮卵1つをトッピングしたボリュームたっぷりのラーメンを好んで食べていたという。吉原さんは「味を聞いたら『Very good』と言ってくれた」と笑顔で話した。

吉原さんは侍ジャパンとオーストラリア代表の試合をネットの速報で観戦。「基本的に日本を応援しているんですが(オーストラリア代表は)じかに接してあれだけ感じが良いとファンになっちゃいますね。力になれてたらうれしい」と、ほおを緩めた。【沢田直人】

【WBC】大谷翔平、看板直撃先制3ラン! 山本由伸先発!オーストラリア戦/ライブ速報