日本維新の会の音喜多駿政調会長が24日、X(旧ツイッター)を更新。立憲民主党の塩村文夏参院議員が、SNS上での一般ユーザーとのやりとりを「プロレス芸」と表現したことについて言及した。

音喜多氏は「『プロレス』という言葉を不適切な文脈で使用した議員が問題になっておりますが、私も過去に幾度か『プロレス』という単語を用いて政治論評をしていたことがあります」とつづった。その上で「説明をつけるなどして、ネガティブな文脈で使ったつもりはありませんでしたが、当該発言は撤回し、私自身も今後は十分に注意をして言葉を選んでまいりたいと存じます」とポスト。さらに「私自身は、獣神サンダー・ライガーの引退試合でブログを書くほどのプロレスファンです」とブログのURLを掲載し「引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します」と締めくくった。

塩村氏は23日にXで、自身が国会で取り上げた悪質ホストクラブ問題の質問をめぐり、拡散されているデマに対して激しい怒りの投稿を繰り返す中、一般ユーザーのポストを取り上げ「酷いデマ。逆にどういう認知や流れでこんなデマやデマともいえない不思議な話を信じてツイートするようになるのか知りたい いつものことではありますが」と不快感をあらわにした。 その流れで、これらのデマについて「最早、アンチのプロレス芸」と表現した。これに対し、新日本プロレスは24日、「プロレス芸」という表現を使ったX(旧ツイッター)への投稿の訂正と撤回を求める意見書を送付したことを明らかにした。塩村氏はその後、謝罪のコメントを掲載した。