元埼玉県警捜査1課刑事でコメンテーターの佐々木成三氏が1日、TBSテレビ系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に出演。栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件について言及した。

番組では、警視庁と栃木県警の合同捜査本部が、元俳優の若山耀人(きらと)容疑者(20)ら2人を死体損壊容疑で、新たに逮捕したことを伝えた。事件を巡っては逮捕者は4人。会社役員宝島龍太郎さん(55)と妻幸子さん(56)の遺体が那須町の河川敷で見つかっていた。

佐々木氏は複数人の逮捕者が出たことについて「今回はグループ(の犯行)であることは間違いない」と指摘。その上で「ただ今回は暴力団とは違うんじゃないかなと。暴力団は強固な関係性があって、私たちも名前で暴力団に所属しているかとかは警察は分かりますので、今回はグループであるけども、その暴力団とは違ったカテゴリーの半グレ集団なのか。そういったことは徐々に明らかになってくる」と話した。

若山容疑者は、子役時代から多くのドラマや映画に出演した元俳優だった。14年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で、岡田准一が演じた戦国時代の武将、黒田官兵衛の幼少時代を演じて、注目された。ほかにも、12年の日本テレビ系「悪夢ちゃん」、13年のテレビ朝日系「仮面ライダーウィザード」などに子役として出演。18年には映画「曇天に笑う」に出演し、舞台あいさつにも登壇していた。