今週もジャンプレース(障害競走)を楽しもう-。マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者、ゴルフや相撲など各スポーツ競技の取材経験豊富な木村有三デスクが楽しく、そして、本気で予想します。

   ◇   ◇   ◇

力心 新潟で叫んでる木南さんの声が聞こえましたよ、札幌で。小倉サマージャンプ的中、おめでとうございました。

木南 いやー、うれしい。本当にうれしいよ。メイショウウチデもいい形で運んでいたし、マサハヤドリームもすごい手応えで上がってきて、後ろからはポルトラーノ…、最後までドキドキして、最後の最後に差し切りだからね。

木村デスク 競走中止の馬が2頭出たので、人馬が心配やけど、いいレースだったと思うわ。

力心 10歳のマサハヤドリームも力を見せたし、4歳馬たちも頑張りました。これから先が楽しみな馬たちの走りを見られましたね。

木南 夏の終わりに最高だよ。

木村デスク おいおい、夏競馬はまだ終わっとらんで。今週の競馬もまだ終わってないやないか。日曜は新潟1Rの未勝利戦やで。

力心 僕は◎ヴァンクールシルクを狙います。3着1回が最高成績ですけど、いつも崩れずに走っている馬。今回は順番が来そうです。

木南 伴騎手は今回が初コンビ。調教に乗った感触は「とにかくデカいすね。走りも飛越もデカくて、素早い感じはなかった。ただ、チャンスはあると思いますよ」と。

木村デスク 俺は◎シュテルンシチーやね。土曜に偉大な記録を達成した石神騎手。オジュウチョウサンはステイゴールド産駒だし、昨年重賞連勝のトゥルボーはオルフェーヴル産駒。ステイゴールドの血はスタミナがあるからジャンプに合っているんや。去勢手術明けになるけど、心機一転の一発があっていい。

木南 自分は◎モルタルです。記事にもなりましたが、小牧加騎手が美浦へ駆けつけて、障害試験を受けた馬。オーナーサイドも力が入っているんだと思う。全姉は一番有名なのはホエールキャプチャですけど、ドリームセーリングは16年京都ジャンプSを勝ったジャンパーですから。

力心 8頭立て。すんなり逃げるとしぶといモーニングアヤメ、平地の脚があるサペラヴィを相手に押さえたいと思います。

木村デスク ふと思ったんやけど、障害競走もワールドオールスタージョッキーズってできないんやろか。

木南 確かに。世界でそういう騎手招待競走をやっていたはずですが…。ただ、ジャンプの場合、平地以上に馬と日々の意思疎通が大事かもしれないし、難しいのかな。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジ。

◆木南友輔(きなみ・ゆうすけ)1980年(昭55)8月6日、東京都生まれ。趣味は登山と社会人野球観戦。

◆木村有三(きむら・ゆうぞう)1974年(昭49年)、大阪市出身。98年入社。ゴルフ、プロ野球、大相撲、ボクシング担当などを経て17年4月から競馬担当へ。大学までゴルフに打ち込み、メンタルのコントロールは得意なはず…。栗東トレセンで関西馬中心に取材。YouTubeで「この血が走る! 極ウマ血統ランキング」も担当している。