9月4日、新潟でサマー2000シリーズ最終第5戦・新潟記念(G3、芝2000メートル)が行われる。今年も混戦模様だが、注目は前走・ラジオNIKKEI賞で重賞初制覇を果たした3歳牡馬フェーングロッテン(宮本)だ。

12番人気マイネルファンロンが、直線では外ラチ沿いから差し切って重賞初制覇を飾った(2021年、新潟競馬場)
12番人気マイネルファンロンが、直線では外ラチ沿いから差し切って重賞初制覇を飾った(2021年、新潟競馬場)

■新潟記念の見どころ

フェーングロッテン(宮本)は前々走の白百合Sを逃げ切り、前走は好位から差し切りと自在性が持ち味。ハンデが鍵となりそうだが、初の古馬相手でも好勝負が可能な能力を備えている。


ヒートオンビート(牡5、友道)は勝ち切れないものの、天皇賞・春4着、日経賞3着など一線級が相手でも崩れない。ここは重賞初制覇の大チャンスだ。


サンレイポケット(牡7、高橋忠)は昨年の天皇賞・秋、ジャパンCでともに4着と実績はトップクラス。今年も堅実な走りを続けており、軽視できない。


他にも、ヒートオンビートに2馬身半差をつけて七夕賞を完勝したエヒト(牡5、森)、同じ舞台の新潟大賞典で2着に好走しているカイザーバローズ(牡4、中内田)、関越Sでオープン初勝利を飾ったイクスプロージョン(牡4、杉山晴)、3年前の勝ち馬ユーキャンスマイル(牡7、友道)なども目が離せない。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>


動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>