“村神様”降臨! 「第67回有馬記念」(G1、芝2500メートル、25日=中山)の枠順が22日、確定した。流行語大賞の「村神様」にちなみ、「ヒザ神」ことお笑い芸人フルーツポンチ村上健志(42)が予想に登場。美浦トレセンがある茨城県稲敷郡美浦村に近い、牛久市生まれの村上はフィーリング予想を展開。本命は21年AJCC以来の重賞勝利を目指すアリストテレス(牡5、音無)。得意の俳句披露とともに、“神予想”を展開した。

   ◇   ◇   ◇

日刊スポーツをご覧のみなさん、ヒザ神ことフルーツポンチの村上健志です! 実は、今年の流行語大賞に選ばれたヤクルトスワローズの村上宗隆選手とは、1度お会いしたことがあるんです。千鳥の大悟さんを通じて食事をさせていただいたんですが、めちゃくちゃいい人でした。嫌なところが本当に1個もなくて。何より体がめちゃくちゃ大きかったなあ…。横にグワーッと。同じ村上として、今年は頑張って欲しいなと応援してましたし、自分も「村神様」と名乗っていました。野球をやるとしたら「アメトーーク!」ぐらいなんですけどね。

芸人は競馬好きが多いんです。楽屋で競馬新聞を広げて盛り上がっているところに、僕も参加したりしています。「ジャングルポケットの斉藤が本命にしている馬以外を買おう」なんて冗談を言ったり。人生で初めて買ったレースは芸人になる前。自分の誕生日にちなんで(12)と(8)を買ったら来たんです! 少額だったのに1万円くらいになって、うれしかった。今回もそんな予想がお届けできればと思っています。

予想スタイルはフィーリングです。名前だったり、顔だったり、色だったり…。データや馬の強さは専門家の皆様にお任せして、僕にしかできない角度から。本命はアリストテレスです。何といっても名前。神様っぽい名前ですもんね。村「神」様でヒザ「神」で、もうこれしかいない。顔を見てみても…。いい顔してますよね。穏やかそう。これからいきましょう。

2番手はエフフォーリア。馬体の色がいいですし、りりしい雰囲気がすごくいい。昨年の王者なんですか? どおりで輝いてるわけだ。3番手はイクイノックス。全頭の写真を見ましたが、一番顔がかっこいいなと思いました。4番手はタイトルホルダー。18日にM-1でウエストランドが優勝しましたけど、事務所が「タイ」タンで「タイトル」をつかんだので。馬券はアリストテレスから3頭へのワイドでいきたいと思います。

最後に。僕は俳句が特技で、テレビでも度々披露させていただいているので、一句詠ませていただきます。「一年を 回想しつつ 有馬予想」。僕みたいな素人は、予想の時に今年の出来事がサインとして現れるんじゃないかと考えたりします。仲間たちと「今年は冬にオリンピックあったよね」とか、こんなことはやったね、って。有馬を通じて1年を総括する時間がすごく楽しい。そんな思いを込めました。予想で満足せず、馬券も当てて、いい締めくくりにしましょう!

◆ヒザ神 村上がテレビ朝日系「アメトーーク!」の人気企画「運動神経悪い芸人」に登場した際に、ヒザの曲がらない奇妙な走り方が注目され、このニックネームがついた。

◆村上健志(むらかみ・けんじ)1980年(昭55)12月8日、茨城県牛久市生まれ。04年、NSC(吉本総合芸能学院)東京校に入学。同期はオリエンタルラジオ、はんにゃ。05年、同期の亘健太郎とともにお笑いコンビ「フルーツポンチ」を結成。特技は俳句、チープモノマネ。172センチ。B型。