キズナ

父ディープインパクト

母キャットクイル(母父ストームキャット)

 

■戦績 14戦7勝

■主な勝ち鞍 13年毎日杯、京都新聞杯、ダービー、ニエル賞、14年大阪杯、

■種付け料 1200万円

■主な産駒 ソングライン、アカイイト

 

<社台SS関係者コメント>

昨年牝馬のソングラインが安田記念でおとこ馬の一線級を相手に優勝いたしました。またディープボンドが阪神大賞典を連覇、アスクワイルドモアが京都新聞杯を制しまして、近年のキズナにとっては少し少ない方ではありますが、3頭のJRA重賞勝ち馬を送り出しています。総合リーディングサイアーは4位をキープしております。

またソングラインはサウジアラビアで重賞制覇、バスラットレオンはドバイでG2を制覇。フランスでもリステッド勝ち馬が出るなど国の内外、性別、距離の幅も関係なく活躍しておりますが、芝のみならずダートでも走るのが他のディープ系種牡馬にはない特徴です。ダートサイアーランキング総合9位、中央では第5位と並み居るダート系種牡馬に対抗できるあたりが根強い人気につながっていると思います。

キズナ産駒のファーストクロップは今年で6歳です。当初はキズナという種牡馬がどういうタイプか手探りしながら配合した世代ですが、そこから2頭のG1馬を含む10頭を超える重賞勝ち馬が誕生いたしました。

一方でこれからデビューする世代というのは吟味をして配合した世代です。もちろん簡単な話ではありませんが、これまでの過程を見ますとまだ1つ、2つ上のステージへ上がれる馬ではないかと思っています。

【種牡馬博覧会2023】はこちら>>