ドバイでの「外掛け」に続き、今度は高知でデルマ軍団の「内掛け」が決まった!?

まだまだ収まらない、ドバイ・メイダン競馬場での日本馬大活躍の余韻…。そんな中、UAEダービーで鮮やかに逃げ切り金星を挙げたデルマソトガケと同じ浅沼広幸オーナーの所有馬デルマウチガケ(牝3、打越勇)が、28日の高知1レースでデビュー勝ちを飾った。

このレースが初出走のウチガケは、既走馬相手に序盤は中団に控える形になった。ところが、向正面で行き脚がついてからは気分良さそうに馬群の外を上昇。3角で一気に先頭へ立つと、4角ではセーフティーリードを取り、直線は楽々と4馬身差で押し切った。初出走とは思えない“横綱競馬”で勝利を収めた。

同馬の馬名の由来は冠名+相撲の決まり手「内掛け」から。デルマ軍団の現3歳世代の馬名は、他にも相撲の決まり手をつけた馬がほとんど。ドバイで勝利を収め、次はケンタッキーダービーを目指すソトガケ(外掛け)以外に、JRA所属馬だけでもヨリキリ(寄り切り)、ツリダシ(吊り出し)、ネコダマシ(猫だまし)、アビセタオシ(浴びせ倒し)、カタスカシ(肩透かし)など…がいる。

技のデパート、デルマ軍団。海外で? 中央で? 地方で? 次はどの競馬場でどの技が決まるだろうか。