「ウマ娘 プリティーダービー」のゲームリリース2・5周年を記念し、8月24日から新CMのオンエアがスタートする。

武豊騎手(54)、C・ルメール騎手(44)が勝負服ではなく、タキシードに身を包み、豪華絢爛(けんらん)なセットで華麗なタップダンスを披露。華やかに2・5周年を祝う。

収録は都内のスタジオで行われた。以下、両騎手への一問一答。

   ◇  ◇  ◇  

-「ウマ娘」のCMに度々出演されていますが、撮影を終えた感想は

武豊騎手 僕としては、かなり難しくて、少し苦労しました。(ダンスの)動きがなかなかできないですから、初めてのことが多かったですし、結構難しかったです。

ルメール騎手 セットを見たときはドキドキしましたし、たくさん人がいたのでテンションが上がりました。ダンスの経験はないのですが、クラブに行く時はよく踊ります(笑)。

-撮影中は2人でどんな話を

武豊 「難しいな」という話をしたり、時々仕事の話をしたり、いろいろですね。

ルメール 2人で一生懸命踊ったりしたのですが、「ちょっと難しいね」と(笑)。この後2人とも(レースで)札幌に行くので、その話もしました。

-今回のCMは、2人が一緒にタップダンスをするのが印象的でしたが、お互いの印象は

武豊 クリストフ(ルメール)はプライベートでも割とすぐ踊ったりする方なので、やっぱり上手だなって思いましたね(笑)。うらやましかったです。

ルメール 豊さんは踊るイメージがあまりないですね。僕は音楽を聞きますので、歌うことと踊ることが好きです。

-今回はタキシードを着用しての撮影でしたが、普段レースで着用する「勝負服」について、着用した時の気持ちの変化があれば教えてください

武豊 勝負服は競馬場でしか着ることはないですが、やはり着ると気持ちがピシっとなるというか、スイッチが入るタイミングかもしれないですね。

ルメール 勝負服を着るときはやはり「仕事」となります。よく集中しますし、「頑張りたいな」と思います。今回タキシードを着た時はプレッシャーがありましたね。

-お互いのタキシード姿はいかがでしたか

武豊 (ルメール騎手は)かっこいいなと思いますけど、2人で並んだ時の映像を見ると、ちょっとコメディアンにも見えなくもないなって思いましたね(笑)。

ルメール (武豊騎手は)すごい素敵ですね、いつも通り。僕のタキシードの色は珍しいですね。はじめ見たとき「ワォ!」ってなりました。でも、とてもきれいだと思います。

-2人が今まで経験された「ウイニングラン」で印象深かったのは

武豊 ずいぶん前の話になりますが、オグリキャップで勝った有馬記念(1990年)のウイニングランは、私の人生の中でもすごく大きいウイニングランでした。17万人の前だったので、すごい馬だなと感じましたし、ファンと一体になれた気がしたので、すごくうれしかったです。

ルメール 僕はアーモンドアイで天皇賞・秋を勝った時(2020年)です。G1の新記録(歴代最多の芝G1・8勝目)でしたので、プレッシャーもありましたが、勝つことができてうれしかったです。感動しましたし、すごくいい思い出です。

-「ウマ娘」は8月24日から海外レースに挑戦する新シナリオがスタートします。凱旋門賞に挑戦されたことのある2人から見て、凱旋門賞はどんなレースですか

武豊 僕にとってはやはり憧れもありますし、勝つことが夢ですね。今でもその気持ちは変わらないですし、僕はまだ勝ったことはないですけど、いつかは勝ちたいと、一番思うレースですね。

ルメール もちろんフランス人にとって、凱旋門賞は特別なレースです。すごく難しいレースですが、毎年毎年勝つことにトライします。やはり勝つためにはすごく良い馬が必要ですね。120%のコンディションが必要です。まだ勝ったことはありませんが、毎年頑張りたいです。

-長らく第一線で活躍されている2人にお伺いしたいのですが、長く続けるコツは

武豊 好きな仕事なので、ずっと好きで楽しくやることが長く続けるコツかと思います。エンジョイしています。

ルメール 毎競争ベストパフォーマンスがしたいですね。勝った時でもレースをよく見ています。毎競走毎競走よくなりたいです。大きなレースでたくさん勝ちましたけど、まだまだ良くなりたいので、昔からずっと一生懸命やってきました。

-「ウマ娘」のゲームは、2・5周年のアニバーサリーということですが、2人の身の回りで最近プライベートでお祝いしたことや節目を迎えたことがあれば教えてください。

武豊 なんですかね(笑)。なにかありましたかね?(笑) 今年でJRA通算4400勝したんですけど、そういう区切りは「よし、もっと頑張ろう」っていう気持ちにもなりますし、やはり4500、4600と増やしていって、いつか5000勝したいという気持ちになりました。

ルメール 最近、息子がバカロレア(フランスの国民教育省が管理する高等学校教育の終了を認定する国家試験)に合格しました。フランス人にとっては大事な試験ですので、バカンスの時に大きなパーティーをしました!

   ◇  ◇  ◇  

「ウマ娘 プリティーダービー」は現在、初のアリーナツアーを開催中で、次回の第2公演は9月16日(土)、17日(日)に名古屋で実施予定。さらに初のコンシューマータイトル「ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!」の発売や、TVアニメ第3期の放送も決定している。さまざまなクロスメディアで展開する「ウマ娘」。今後も注目が集まりそうだ。