1番人気のアイコンテーラー(牝5、河内)が4馬身差で完勝し、初の重賞タイトルをG1で飾った。勝ち時計は1分52秒9。松山弘平騎手(33)は見事な代打騎乗での勝利。河内洋調教師(68)はG1初制覇となった。

2番手に構えて運び、3角を過ぎると早くも先頭に躍り出た。馬体を併せてきたテリオスベルを直線に入って退ける。2着グランブリッジの追い上げも許さず、そのままセーフティーリードで押し切った。「こうして僕に任せてくださって、関係者の皆さんに感謝しています。馬もしっかり応えてくれました」と松山騎手。負傷の武豊騎手から騎乗変更で回ってきた出番。「2番手で流れに乗れて手応えも良かった。追ってから離して、非常に強かったと思います」と、初コンビでも能力をフルに発揮させた。デビューから19戦は芝で走り、重賞タイトルに届かなかった。それでもダートに転向後1、2着と新境地を開き、牝馬の頂点に上り詰めた。河内師は「好位から砂をかぶらず行ければと。思った通りの位置取りでした。砂が替わって中央と違うので、やってみないとと思っていたけど、関係なかったですね」と強い競馬に笑顔。次走未定も、砂の新女王として歩を進める。【渡辺嘉朗】

 

 

◆アイコンテーラー ▽父 ドゥラメンテ▽母 ボイルトウショウ(ケイムホーム)▽牝5▽馬主 中西浩一▽調教師 河内洋(栗東)▽生産者 畠山牧場(北海道新ひだか町)▽戦績 22戦6勝(うち地方1戦1勝)▽総収得賞金 1億9373万2000円(同6000万円)▽馬名の由来 コンピューターで用いられる記号+冠名。