カペラSを制したリメイクと福永騎手(左)。右は2着のリュウノユキナ(撮影・丹羽敏通)=2022年12月11日、中山競馬場
カペラSを制したリメイクと福永騎手(左)。右は2着のリュウノユキナ(撮影・丹羽敏通)=2022年12月11日、中山競馬場

■カペラSの見どころ

10日中山ではカペラS(G3、ダート1200メートル)が行われる。


リュウノユキナ(牡8、岩戸)が待望のJRA重賞初Vを目指す。前走JBCスプリントでは3着に好走。これまでDG競走3勝を挙げるなど短距離ダートでの安定感は抜群で、8歳でも衰えは見られない。昨年のこのレースはリメイクから4馬身差の2着だったが、強敵不在の今年こそJRA重賞初勝利をつかむ。


2連勝中の3歳馬メタマックス(牡、森秀)は要注意。3勝クラスの前走は3馬身差で逃げ切った。ダートではまだ底を見せておらず、重賞でどれだけやれるか楽しみだ。


他にも、リステッド2勝のベルダーイメル(牡6、本田)、アイビスSDを連覇し、ダート初挑戦のオールアットワンス(牝5、中舘)などが一発を狙う。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>