ヘンプシードにはオメガ3と6、鉄分やミネラルも豊富に含まれており、日常食に取り入れている人が増えています
ヘンプシードにはオメガ3と6、鉄分やミネラルも豊富に含まれており、日常食に取り入れている人が増えています

幻覚成分ほとんど含まず

 前回のコラムでは嗜好用マリファナ解禁に伴うマリファナ成分入り食品に注目が集まっていることをリポートしましたが、ハリウッドでは今、「ヘンプ(麻の実)」がスーパーフードとして健康や美容に良いと注目されています。マリファナもヘンプもともに日本語にすると「大麻」ですが、ヘンプは洋服の素材としても使われる繊維「麻」の原材料にもなっている植物で、一般的にマリファナと呼ばれる大麻の主成分である幻覚成分テトラヒドロカンナビノールはほとんど含んでいない、まったく別物として知られています。麻の実は古代インドの時代から薬草として使われているほか、日本でも八穀として昔から親しまれており、七味唐辛子にも入っている身近な存在です。

アスリートに愛用者多く

 このヘンプ、実はたんぱく質が豊富で、必須脂肪酸やミネラル、ビタミン、そして食物繊維が豊富で、筋肉や骨、健康な髪の毛や皮膚を作る上で欠かせない栄養素を補うことができるスーパーフードなんです。牛肉や魚よりもたんぱく質が多く含まれているのでスポーツ選手にも愛用者は多く、豊富なオメガ3はアンチエイジングやダイエットにも効果があると言われており、ハリウッドではヘンプを使った様々な食品が売られています。

ヘンププロテインはスポーツ選手がドリンクとして愛飲するだけでなく、嫌な味もほとんどないので、料理に混ぜて使うこともできます
ヘンププロテインはスポーツ選手がドリンクとして愛飲するだけでなく、嫌な味もほとんどないので、料理に混ぜて使うこともできます

ヘンプオイルは万能オイル

 ヘンプの実を砕いたシード(種)は、ヨーグルトやシリアルに混ぜて朝食にしたり、サラダのトッピングなどとして使われるほか、マフィンやクッキーなどお菓子に用いることもできます。また、粉状になったヘンププロテインは、シェイクとして果物や野菜と一緒にブレンドしたり、パンケーキの粉に混ぜたりと、幅広い料理にも手軽に使えます。また、麻の実から採れたヘンプシードオイルは血圧を下げ、心臓病や動脈硬化を予防する効果が高いと言われており、生活習慣の改善にはスプーン1杯のオイルの摂取が良いとされています。オイルは加熱するとオメガ脂肪酸が破壊されるため、生でサラダのドレッシングに加えたり、オリーブオイルの代わりに魚にかけてカルパッチョとして使うほか、グラノーラやヨーグルトに混ぜる人もいます。また、保湿効果も高いことから、アロマオイルや化粧品、石鹸などの成分としても用いられており、肌の潤いや抗アレルギー作用で乾燥したダメージ肌の回復など美容効果にも期待がもたれるまさに万能オイルなんです。

ハイウッドセレブから大注目

 「天然のサプリ」と呼ばれるほど栄養価が高く、生活習慣病の予防、便秘解消、ダイエットに美容効果と良いこと尽くめのヘンプは、美容と健康に敏感なハリウッドセレブたちの間で、今年の注目NO.1の食品です。マリファナとは違い、こちらは安全安心のナチュラルフードなので、オーガニック食材などを扱うスーパーで気軽に購入することができますよ。(米ロサンゼルスから千歳香奈子。写真も)

※八穀(はちこく)とは、稲・黍・大麦・小麦・大豆・小豆・粟・麻の8種類の穀物。異説もある。はっこく。(大辞林 第三版の解説から)