世界一のエンターテイメントシティと言われるラスベガスは、きらびやかなネオンやカジノ、グルメ、夜景、アトラクションなど楽しみが満載ですが、忘れてならないのがショーの鑑賞。シルク・ドゥ・ソレイユの「O(オー)」や「Ka(カー)」、マイケル・ジャクソンとのコラボレーション「マイケル・ジャクソン・ワン」などは日本人観光客にも人気ですが、ラスベガスでは人気アーティストたちが常設公演を行っていることでも知られており、今年は人気の4大歌姫たちが豪華なショーでバトルを繰り広げています。普段のコンサートツアーとは違うラスベガスならではのゴージャスでエネルギッシュなショーは一見の価値ありです。

●レディー・ガガ

今年一番の話題はレディー・ガガの公演 (写真はパークMGM公式HPより)
今年一番の話題はレディー・ガガの公演 (写真はパークMGM公式HPより)

レディー・ガガの初となる待望のラスベガス公演がついに昨年末スタートしました。昨年は映画「アリー/スター誕生」で女優としても大きく飛躍したガガは、ホテル「パークMGM」内にある劇場で昨年12月28日に初公演を行い、ファンを熱狂させました。ラスベガス公演は長年の夢だったと語るガガは、「全てのショーで心を込めてパフォーマンスする」と宣言しており、「レディー・ガガ:エニグマ」と「レディー・ガガ:ジャズ&ピアノ」というコンセプトの全く異なる2種類のテーマで公演を行います。今年は11月までの自身のヒット曲をベースにした「エニグマ」20公演とアコースティック路線の「ジャズ&ピアノ」4公演の計24公演の日程が発表されており、1月は17日、19日、20日、24日、26日、31日の6公演が行われる予定です。

●マライア・キャリー

公私ともに何かと話題の多いマライア・キャリーもラスベガスで定期公演を敢行中 (写真はシーザーズ・パレス公式HPより)
公私ともに何かと話題の多いマライア・キャリーもラスベガスで定期公演を敢行中 (写真はシーザーズ・パレス公式HPより)

圧倒的な歌唱力で人気のマライア・キャリーは、昨年7月よりシーザーズ・パレス・ホテルのコロセウムにて新しい定期公演「バタフライ・リターンズ」をスタートさせ、約1年ぶりにラスベガスにカムバックしました。2015年から17年夏にかけて同じくシーザーズ・パレスで定期公演「#1トゥ・インフィニティ」を行っていたキャリーは新たな公演でも、ゴージャスなドレスやパワフルな歌声で観客を沸かせています。今年の公演は2月13日に幕開けし、2月21日まで5公演が予定されています。

●セリーヌ・ディオン

今年6月で見納めとなるセリーヌ・ディオンのラスベガス公演はチケット完売必至の人気ショー(写真は公式HPより)
今年6月で見納めとなるセリーヌ・ディオンのラスベガス公演はチケット完売必至の人気ショー(写真は公式HPより)

映画「タイタニック」の主題歌などで知られるセリーヌ・ディオンは、シーザーズ・パレスで2003年から定期公演を行ってきた大ベテラン。売れっ子の人気スターがラスベガスで常設公演を行うという新たなムーブメントを作ったのがディオンでした。昨年、今年6月を最後にラスベガスの定期公演を終了することが発表され、ディオンの美しい歌声を楽しめるのもこれが最後のチャンスです。これまで16年間に渡って1000回を超える公演を行い、450万人以上の観客を動員してきたラスベガスの女王ディオンは、1月2日から今年最後の公演をスタートさせています。フィナーレとなる6月8日まで37公演が発表されています。

●ブリトニー・スピアーズ

ラスベガスにカムバックを果たすブリトニー・スピアーズの新しいショーも話題 (写真はパークMGM公式HPより)
ラスベガスにカムバックを果たすブリトニー・スピアーズの新しいショーも話題 (写真はパークMGM公式HPより)

今年ラスベガスにカムバックを果たすのが、ブリトニー・スピアーズ。2013年末からプラネット・ハリウッドホテルで常設公演「ブリトニー:ピース・オブ・ミー」を行ってきたスピアーズは17年末で公演を終了。しかし、新たにパークMGMに場所を移してまったく新しいショー「ブリトニー:ドミネーション」をスタートさせます。過去4年間に渡って行った公演で1億3770万ドルを稼ぎ出したと言われるスピアーズは、新しいショーでもチケットの完売が見込まれています。スピアーズの新たな公演は、2月13日に幕開けし、8月17日までの公演チケットが発売中です。

また、今年は4月6日から7月9日までエアロスミスがパークMGMで長期公演を行うことも決まっており、ラスベガスでは旬のアーティストから大御所まで豪華なアーティストの公演が目白押しです。人気スターのショーは完売になることも珍しくないので、オンラインなどで事前にチケットを購入するのがおすすめです。(米ロサンゼルスから千歳香奈子。日刊スポーツ・コム「ラララ西海岸」)