いよいよ平成も残すところあと5日。ゴールデンウィークの旅行先にロサンゼルスやサンフランシスコなど西海岸を選んだ方もいらっしゃると思いますが、ロサンゼルス(LA)は温暖な気候でショッピング、グルメ、定番の観光地巡りの他にも美術館や野球観戦、テーマパークなど様々な観光が楽しめるのが良いところです。しかし、もう一つ忘れてはならない西海岸の魅力に雄大な自然があります。豊かな自然に囲まれたLAやラスベガス、サンフランシスコ近郊には国立公園がいくつも点在しており、日本では味わえない絶景を楽しむことができます。

LAから日帰りも可能なジョッシュア・ツリー国立公園から世界的に有名なグランドキャニオンやヨセミテ国立公園など一生に1度は訪れたい大自然が西海岸にはいっぱいあります。

●ヨセミテ国立公園

写真家アンセル・アダムスの作品に登場するハーフドームなどで知られるヨセミテ国立公園は、年間350万人もの人が訪れる世界でもっとも有名な世界遺産の一つ。サンフランシスコからは車で4~5時間、LAからは6~7時間ほどの距離にあります。

フォトジェニックなハーフドームなど見所いっぱいのヨセミテ国立公園
フォトジェニックなハーフドームなど見所いっぱいのヨセミテ国立公園

年間を通じて壮大な景色が楽しめますが、雪解け水が滝となって流れる4~5月頃がベストシーズンと言われています。シンボルとも言える標高2694mの巨大岩「ハーフドーム」や世界一の大きさを誇る崗岩の一枚岩「エル・キャピタン」、大自然が作った圧巻のパノラマビューが楽しめる「グレーシャーポイント」など見所がいっぱい。サンフランシスコからツアーに参加すれば気軽に訪れることができます。

●グランドキャニオン

言わずと知れた世界的に有名なグランドキャニオンは、ラスベガスが最も近いゲートシティ。陸路、空路共にラスベガス発着のツアーがたくさんあるのでカジノやショーの合間に煌びやかなラスベガスから少し足を伸ばして雄大な自然を楽しむことができます。

壮大な景色が広がるグランドキャニオン
壮大な景色が広がるグランドキャニオン

LAからは車で7~8時間程度かかるため、時間に余裕があればロードトリップを楽しむのも良いですが、LAを早朝に出発して夕方に戻ってくる飛行機ツアーもあります。大自然を満喫するには宿泊がおすすめ。サウスリムには国立公園内ホテルが複数あるので、そこに泊まってトレイルを下ってキャニオンの壮大さを実感したり、朝日を眺めたりするとより雄大が分かります。

●ジョシュア・ツリー国立公園

LAから最も近い国立公園で、市内から車で2時間半~3時間程度で行ける距離なのでレンタカーを借りれば日帰り観光も可能です。ジョシュア・ツリー国立公園の魅力は何といっても公園の名前にもなっている「ジョシュア・ツリー」と呼ばれる不思議な植物。一見すると木のように見えますが、歴とした植物で標高400m~1800mの砂漠に生息する他の地域ではほとんど見られない砂漠の植物です。

ジョシュア・ツリーと呼ばれる不思議な形の植物(写真手前)が生息するジョシュア・ツリー国立公園は、他ではみられない自然が体感できます
ジョシュア・ツリーと呼ばれる不思議な形の植物(写真手前)が生息するジョシュア・ツリー国立公園は、他ではみられない自然が体感できます

また不思議な形の岩も多く、ロッククライマーたちに人気の場所ですが、中でも「スカル・ロック」はジブリの名作「風のナウシカ」の巨神兵が出てくるシーンを彷彿させる場所なので、ジブリファンにはおすすめです。時間があればトレイルを歩いてみると面白いです。ジョシュア・ツリーからLAに向かって1時間ほどの場所には、西海岸最大のアウトレット「デザートヒルズ」もあるので、LAを早朝に出発すれば買い物も楽しめます。

●セコイア/キングスキャニオン国立公園

LAの北、ヨセミテ国立公園から120キロほど南に位置するセコイアとキングスキャニオンという2つの隣接する国立公園は、知名度は低いですが、この一帯にしか生息していない巨木セコイアの森が広がる魅力溢れる国立公園です。世界一の体積を誇る「シャーマン将軍の木」やギネスで最も深い渓谷に認定されたキングスキャニオンなど見所がたくさん。LAから車で5~6時間の距離で、太古の森を体感できます。

写真には納まりきらない大きさのシャーマン将軍の木は一見の価値あり
写真には納まりきらない大きさのシャーマン将軍の木は一見の価値あり

●デスバレー

「死の谷」の異名を持つデスバレーは、LAから車で4時間強、ラスベガスからは2時間ほどの場所にある国立公園。その名の通り、北米で最も海抜が低い場所にあり、一番暑くて乾燥したまさに死の谷の名にふさわしい場所です。湖が乾燥して干上がった塩湖や砂丘、日本では見られない奇石など見所もたくさん。真夏は50度近くなるデスバレーも、この時期なら命の危険なく訪れることができます。

死の谷の名にふさわしいおどおどしい雰囲気を感じる砂漠の国立公園デスバレー
死の谷の名にふさわしいおどおどしい雰囲気を感じる砂漠の国立公園デスバレー

(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」、写真も)