コロナ禍でアルコールの消費が増えたアメリカで、近年人気が高いのは「プレミアムテキーラ」と呼ばれる高級テキーラ。メキシコの蒸留酒であるテキーラの原料はアガベという多肉植物で、プレミアムテキーラは100%アガベのみで作られた雑見のない風味豊かなテキーラのことを意味します。

プレミアムテキーラはハリウッドセレブにも人気が高く、ここ数年で多くのハリウッドスターやセレブたちが次々とテキーラビジネスに参入しています。元NBAスターのマイケル・ジョーダンから英国の人気歌手リオ・タラ、メキシコ出身のギタリスト、カルロス・サンタナまで多くの著名人がテキーラをプロデュースしていますが、自身のブランドを立ち上げた名だたるハリウッドセレブたちを紹介します。

■ジョージ・クルーニー

ジョージ・クルーニーが立ち上げたテキーラブランドの広告
ジョージ・クルーニーが立ち上げたテキーラブランドの広告

2013年に友人でモデルのシンディ・クロフォードの夫ランディ・カーヴァー氏らと共にテキーラブランド「CASAMIGOS(カーサミゴス)」を立ち上げたジョージ・クルーニーですが、当初は自分たちが楽しみ、友人らに贈るためだけに造り始めたものでした。

しかし、「自己消費目的としては製造量が多すぎる」と連邦政府当局からの指摘を受け、会社を設立。自らが広告塔になったブランドは話題を呼び、4年後には10億ドルで世界最大規模の蒸留酒メーカー、ディアジオ社に売却し、ハリウッドセレブのテキーラビジネスが注目を集めるきっかけとなりました。

■ドウェイン・ジョンソン

ドゥエイン・ジョンソンもテキーラビジネスに参戦 写真は公式サイトより
ドゥエイン・ジョンソンもテキーラビジネスに参戦 写真は公式サイトより

ザ・ロックの名で知られる元プロレスラーのドウェイン・ジョンソンも自身のテキーラブランドを立ち上げたセレブの1人。新型コロナウイルスの感染拡大が始まった2020年3月に「TEREMANA(テレマナ)」を立ち上げ、大々的にお披露目する予定だったもののコロナ禍でイベントなどは行えず、SNSを活用したプロモーションに切り替え、それが功を奏して人気ブランドに成長。

■ジャスティン・ティンバーレイク

テキーラ好きで知られるジャスティン・ティンバーレイクも、自身のテキーラブランド「Sauza(サウザ)901」を立ち上げています。ボトルやロゴのデザインまで手掛けるなどテキーラ好きが高じてビジネスにした良い例で、特徴は通常より1回多い3回蒸留していること。それによってアガベの風味を残しつつ、すっきりした飲み心地が楽しめる仕上がりになっています

■ケンダル・ジェンナー

ケンダル・ジェンナーが立ち上げたテキーラブランド「818」 写真は公式サイトより
ケンダル・ジェンナーが立ち上げたテキーラブランド「818」 写真は公式サイトより

リアリティー番組で人気のカーダシアン家のケンダル・ジェンナーは昨年、テキーラビジネスに参入。「818」の設立を発表した当初、アガベの畑で撮影した広告写真が「メキシコ文化を馬鹿にしている」と文化の盗用が批判されたこともありましたが、最高のテキーラを求めて研究を重ね、様々なコンペにも出品して賞を獲得している本格派テキーラとして人気を博しています。

ボトルのデザインもおしゃれな818
ボトルのデザインもおしゃれな818

■ニック・ジョナス

兄弟バンド、ジョナス・ブラザーズの三男で俳優としても活躍するニック・ジョナスは、2019年に「Villa One(ヴィラ・ワン)」を立ち上げています。13歳の時に糖尿病を患ったジョナスにとって、大人になってから唯一飲むことのできるアルコールがテキーラだったことがブランドを立ち上げるきっかけになったと言われています。テキーラの成分であるアガベは血糖値を上昇させないことから、祝いの席などではシャンパンの代わりにテキーラを飲んでいることを明かしています。

(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」)