ロサンゼルス(LA)・ドジャースが、明日28日(日本時間29日)に本拠開幕戦を迎えます。韓国で開幕シリーズを終えたドジャースですが、本拠地でセントルイス・カージナルスと4連戦を行い、いよいよ米国内でのシーズン幕開けとなります。

ドジャー・スタジアムは、LAダウンタウン北側の外れにありますが、丘の上にあるためアクセスは不便。かつ、スタジアム周辺では110番、101番、5番の3つの高速道路が交わっており、ナイターが始まる時間帯は普段から大渋滞します。そこに、ドジャースファンが車で大挙して押し寄せるので、試合のある日は普段よりも混雑することは必須。スタジアムに入るだけで、小一時間かかることも珍しくありません。

そこでドジャー・スタジアムで観戦する方におすすめなのが、ユニオン駅発の観戦者専用無料シャトルバス「ドジャー・スタジアム・エクスプレス」です。観戦時間帯に合わせて運行されているので、試合のない日やスタジアムツアー参加のために利用することはできませんが、これはとても便利なサービスなので試合当日は利用しない手はありません。

バスの側面には目立つピンクの文字でDODGER STADIUM EXPRESSと描かれています
バスの側面には目立つピンクの文字でDODGER STADIUM EXPRESSと描かれています

実際にどうやって乗るのかなど、利用方法をご紹介します。

リトルトーキョーからも近いLAダウンタウンにあるユニオン駅は、アムトラック鉄道や通勤列車システムのメトロリンク、メトロレール(地下鉄)、バスの発着ターミナルがあり、地下鉄を利用して移動する観光客にも便利な立地です。

ドジャー・スタジアム・エクスプレスは、試合開始時間の90分前から約10分間隔で運行しており、試合のチケットを持っていれば誰でも無料で乗ることができます。

ユニオン駅のバス乗り場から試合開始90分前から運行
ユニオン駅のバス乗り場から試合開始90分前から運行

乗り場は広大な駅の東側にあるバスターミナル9番となっています。駅はとても広いので迷いやすいですが、案内看板が出ているので標識に沿って移動できます。所要時間は、渋滞度合いによって異なりますが、20~40分程度。時間帯によっては乗り場が長蛇の列になることもあるので、余裕を持って早めにバス乗り場に着くことをおすすめします。

駅構内には、バス乗り場への案内板が設置されています
駅構内には、バス乗り場への案内板が設置されています
バス乗り場へと続く道
バス乗り場へと続く道

センターフィールドとトップデックの2箇所にバス停があり、座席によって降りる場所を選べます。最初の停留所がセンターフィールド、その次がトップデックの順で停まります。観戦前にスタジアムの外観を撮影したいなら、センターフィールドで降りるのが良いと思います。

センターフィールドの停留所で降りると写真撮影にぴったりなスポットが
センターフィールドの停留所で降りると写真撮影にぴったりなスポットが

帰りは、試合終了から45分後まで運行しています。乗り場は同じく2個所あり、どちらから乗ってもユニオン駅に戻ることができます。ナイターの場合、帰りは通常15分~20分ほどで駅に戻れます。センターフィールドからは、サウスベイ行きのバスもあるので間違えないように注意が必要です。

治安の問題からナイター後はユニオン駅から地下鉄やバスには乗り換えず、ウーバーやタクシーなどを利用することをおすすめします。車社会LAでは、夜間に徒歩や公共交通機関を利用する人は極端に少なくなるため、駅周辺をうろつくなども控えた方が良いと思います。(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」、写真も)