やっぱりアジから釣ってみよう! 東京湾の川崎「つり幸」では、午後から狙える乗合船がある。朝寝坊もできるし、始発に乗らなくてもOKだ。中学生以下の子どもと女性には割引があるので、「父と子」なら1万円、「母と子」だと7000円で乗れちゃう。

 今月3日正午。太陽はギラギラだ。今の時期、早朝便では晴天でも、防寒着代わりのカッパは欠かせない。でも、午後便ならばその心配もなく、夏の装いで出発できる。川崎「つり幸」。午後0時30分に出航するアジ乗合船は、TUBE(チューブ)のヒットナンバーが似合いそうなサマークルージングでスタートできるのだ。

 「親子アジ釣り体験会」という企画で、紙面などを通じて一般公募したところ、この日は父子6組と友人の独身男性1人の計13人が、釣る気満々で乗り込んできた。

 子どもは6歳1人、9歳3人、13歳2人。ほとんどが初めての海での船釣り。最年少の松田詩音(しおん)クン(6=埼玉県八潮市)も初めての船出に「わー、海だぁ」「すげー、風が強ーい」と釣る前から興奮状態。そうなんです、船が動いて海面を走っていくだけで、ちょっと違うテンションになっちゃうんですよ。

 午後便のいいところは、堂々と朝寝坊ができること。電車も始発に乗らなくていいので、心理的な負担も少ない。お休みなのに、目覚まし時計に起こされたくないもんね。

 ただ、落とし穴があった。杉原伸弥クン(9=横浜市)と大塚結々香(ゆゆか)ちゃん(9=千葉県佐倉市)が出船からしばらくすると、「だめぇ~、眠ーい」と爆睡。どうやら出船30分前に飲んだ酔い止め薬が、効きすぎたようだ。それだけ健康体ということなのだろうが、子どもの酔い止め薬は定量よりも少なくていいかもしれない。