夏の大チヌを仕留めようと8月の末、三重・九鬼町の「黒潮マリンクラブ」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)の筏へ釣行した。餌取りが多い中、刺し餌ワークと、ハードダンゴ釣法でチヌが寄るワンチャンスを見逃さずに攻め、40~48センチを3匹に45、50センチのマダイも仕留めた。どの魚もコンディションが良く、強列な引きだった。

 夏チヌは数種類の餌をハリに刺し、魚の活性、種類を見極めながら釣っていく。魚の反応が良い加工オキアミと、餌取りに強いコーン、サナギを使い分けた。

 午前6時前、九鬼前筏に上がった。水深は20メートル弱。陸近くの筏で、底はかけ下がりになっており、右のロープを避け、約2メートル前方と左側にダンゴを15個ほど打ってからスタートした。

 最初はオキアミ、コーン、サナギの刺し餌でどんどん打ち返すが、餌取り(カワハギ、ハタ類、ネンブツダイなど)のオンパレード。昼をすぎてもチヌが寄らず、餌取りの活性は高まるばかり。ダンゴの濁り周りに丸貝や亀ジャコ、カニを餌にした落とし込みも試すが、チヌの気配はない。

 そこで、午後からは固く握ったハードダンゴで刺し餌(オキアミ、コーン)を守りながら、じっくりと攻めていく。すると、午後3時すぎ、餌取りの小さなアタリが消え、カンカンカンとダンゴをつつく明確なチヌアタリがきた。