■コロナ禍の睡眠障害

内科外来をやっていると、眠れなくなったという人が多くなってきました。患者さんと対話をしながら原因を追究してみました。

■不安緊張

コロナに感染することへの不安や緊張が常にある。自分が感染したら会社に迷惑かけるのではないか、家族に感染させてしまったら大変なことになってしまう…。しかも、仲間と飲み会に立ち寄ったり、カラオケをしたり、映画に行ったりする機会が減って、なかなかストレス解消がしにくくなってしまいました。

■運動不足

ステイホームやソーシャルディスタンスなどと言われて、運動不足になってしまった。コロナ感染を心配して、ジムをやめたり休んでいる人も多い。

そんな方におすすめなのが、昨年11月に出した本、「疲れない太らないボケない60代からの鎌田式ズボラ筋トレ」(エクスナレッジ)。究極の筋トレレシピを20種類ご紹介しています。どれも3分ほどでできるものばかりで、5種やってもたったの15分。自分の体重を使った自重運動なので、楽ちんに効果的な筋活を続けることができます。

■生活リズムの乱れ

出勤時間などが決まっていたことで、生活リズムが作られていました。しかし、コロナ禍でそのリズムが壊れてしまった、という人も多い。退職後などにもおこりがちです。

不安緊張、運動不足、生活リズムの乱れ。おそらくこの3つが、睡眠障害の原因だと考えられます。