<パ・CSファイナルステージ:西武4-8ソフトバンク>◇第1戦◇9日◇メットライフドーム

決戦の地・所沢でソフトバンクが先手を取った。終盤の逆転劇で、リーグ優勝した西武のアドバンテージを消す先勝をもぎ取った。

試合前のセレモニー。マウンド付近に西武ナインが集結してリーグVのペナント授与式が行われた。一塁側ベンチ前でそのシーンを見守っていたのは、内川だった。セレモニーが終わると、内川は拍手で「勝者」をたたえていた。2年連続でV逸した悔しさはあるだろう。だが決戦を控え、Vチームをリスペクトする姿は何ともすがすがしかった。

ともに「豪打」が売りの両チーム。終わってみれば8-4のダブルスコアだった。7回グラシアルの1発で1点差に詰め寄ってから、ホークスは西武を締め上げて行った。

先手必勝と言われる「短期決戦」だが、打ち合い、投げ合いの組み合いの中でやはり大きなカギを握るのは「守備力」と思う。実戦から遠ざかった西武にゲーム勘がなかったのか、この日の勝敗を分けたのは記録につかない「エラー」だった。8回1死から柳田の二ゴロを好捕した外崎の一塁送球がそれた。この出塁をきっかけに長谷川勇の適時打、そして捕逸で試合をひっくり返した。ホークスからすれば代打策が決まったが、そこには西武の2つの「エラー」があった。

ホークスにも、あった。6回無死一塁から山川の左中間の打球をグラシアルが止められなかった。一塁走者をかえし、2点差とされた。「やっぱり守備は大事になりますね」。試合後、村松外野守備コーチは厳しい顔だった。残り3勝…。さらに「守り勝つ」意識を高めなければならない。【ソフトバンク担当 佐竹英治】