<練習試合:巨人7-9西武>◇2日◇東京ドーム

兄は「おもしろ荘」出身の芸人。弟は有名ラーメン店出身。父はIT系のベンチャー企業の社長。「ザ・個人事業主」ファミリーの次男・巨人松原聖弥外野手(25)が、野球の舞台で爪痕を残した。

プロ野球の対外試合が各地で再開。西武との練習試合(東京ドーム)に「9番・指名打者」でスタメン出場し、3回の第1打席に、右中間へ1発を放った。1軍未出場の育成出身の4年目。厳しい個の戦いに打ち勝ち、1軍の“出演権”を勝ち取る。

   ◇   ◇   ◇

松原の兄で太田プロ所属のお笑い芸人ロングアイランドの侑潔さんは願う。「自分の方がおもしろいと思っているんですが。こちらの世界に来ないでほしい」。ものまね上手な弟は、兄を嫉妬させるほど笑いのセンスを持ち合わせる。自粛期間中にも2人で3度インスタライブを行った。ユーチューブチャンネル「ロングアイランドの島民チャンネル」を展開する兄は「かなり面白いと言われている」と悔しそうに笑った。

10年ほど前、父の秀樹さんに兄弟3人が並べられた。「お前らは思うように育たなかった。人様の会社に入ると迷惑をかける。己の力で戦える力をつけなさい」。個人事業主の父から、あえて強めに放たれた言葉に刺激を受けた。2人に続き、3男の弟は高卒後に大阪でチェーン展開するとんこつ系の「亀王」に就職。その後カナダでラーメン修業し、来年には地元大阪で念願の独立店舗をオープンする。父を含め、みんな自身の力で夢をつかんだ。これからもそれぞれの世界で頂点を目指し続ける。【桑原幹久、久永壮真】

巨人対西武 3回裏巨人無死、右越え本塁打を放つ松原(撮影・河野匠)
巨人対西武 3回裏巨人無死、右越え本塁打を放つ松原(撮影・河野匠)