ソフトバンク松田宣浩内野手(34)が今季初めて「1番」で起用され、8号2ランを放った。
6点リードの8回。2死一塁で日本ハム2番手の田中豊から左中間スタンドへダメ押しの一発。「速いまっすぐが打てて良かった」と振り返った。
首脳陣は、打率1割台と調子の上がらない松田に「打順を変えることで、気分を変えてもらえれば。1番だと打席も多く回る」と復調を期待し、昨年6月16日の広島戦以来の1番に抜てき。松田は「別にそういう(打順で気持ちが変わる)のはないけど、打席が多く回ってくる。ホームラン1本と、四球が1つ取れたので良かった」と話した。
工藤監督も「1本出ると、本人にもいい薬になるんじゃないかと思います。ホッとせず、常に緊張感を持ってやってほしい」と期待していた。



