日本ハムは2018年で北海道移転15年。過去の名場面、珍場面を、当時の紙面とともに振り返ります。

<08年2月6日付>

いまでは投手陣のみならず、チーム全体の兄貴分でもあるベテラン宮西。新人時代の初キャンプで3度目のブルペン入りとなったこの日、豪快に“すべっていた”。ウオーミングアップに登場した宮西の頭上には、上部の髪がなく、横がアフロヘアのカツラ。だがチームメートの反応は冷ややかで、笑いを誘うことはできなかった。

これは当時の守護神・マイケルが仕掛けた「新人いじり」。「ルーキーの決まりだから」と無理やりにかぶらせ、ひとり笑っていたのだが、根っからの関西人でもある宮西は「カツラは中途半端で、完全にアウェーな気分だった。着ぐるみとかがよかった」と、不発? に終わり悔しがっていた。

注目ルーキー中田も同期入団。高校野球のスターでもあった中田に、ファンや報道陣が集まるのを尻目に、宮西は「僕は影武者ですよ」と笑っていた。だがこの年1軍デビューすらできなかった中田に対し、貴重な中継ぎ左腕として50試合に登板し2勝。シーズン50試合登板は1度も途切れることなく、現在11年連続を継続中だ。

通算302ホールドはすでにNPB記録。球界を代表する名投手となったいま、もう1度カツラ姿を見てみたい。