小泉進次郎氏「横須賀と結婚」DeNA2軍施設開設に

フリーアナウンサー滝川クリステル(41)との結婚を発表した自民党の小泉進次郎衆議院議員(38)が17日、横須賀市内で行われたDeNA2軍施設「DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA」のオープニングセレモニーに出席し、チームにエールを送った。

猛暑の中、横須賀出身の小泉氏は上下ネイビーのスーツで爽やかに登壇。高校時代には同施設の隣の横須賀スタジアムで練習していただけに、感慨深そうな表情であいさつした。「野球ファン、元高校球児として、今日はひとつの夢がかなった日。横須賀市民としてうれしい」。さらには「私事にちなんで言えば、今日はベイスターズと横須賀の結婚だと思います」と続け、会場をわかせた。

セレモニー後には「人工40万人規模の市で甲子園出場がないのは横須賀だけ。いつか横須賀市の高校が甲子園に出て、ドラフトでDeNAに入って欲しい。DeNAは横浜、横須賀が支える市民球団。一緒に頑張っていきたいですね」と、力強いエールを送った。また現在、2軍投手コーチを務める大家友和氏がMLBナショナルズ時代、本拠地ナショナルズ・パークの外野でキャッチボールかしたことも明かした。「今日もあいさつにきてくれてうれしかったです。あの時は、いきなりナックルを投げてきてびっくりしましたよ」と振り返った。

式典には横須賀市の上地克明市長、DeNA南場智子オーナー、岡村信悟球団社長、万永貴司2軍監督らも出席した。【鈴木正章】

その他の写真

  • 万永ファーム監督(右)と話す小泉進次郎衆議院議員(撮影・鈴木正人)