侍ジャパン稲葉篤紀監督(47)が10月1日、都内で会見を開き、11月2日から開幕するプレミア12の代表メンバー28人を発表した。メンバーは以下の通り。

(※はプレミア12、WBC、オリンピック(五輪)の主要国際大会初出場選手)


いだてん周東がジョーカー

「主将は作らない方向」


投手

岸孝之(楽天)※

「今年の成績で選んでいただき、正直、驚いています。選んでいただいたからには、自分の役割を果たし、勝利に貢献できるようベストを尽くしたい」

楽天岸孝之
楽天岸孝之

山岡泰輔(オリックス)※

「チームを勝利に導く投球ができるように、日本の代表という自覚と責任を持って頑張ります」

オリックス山岡泰輔
オリックス山岡泰輔

山本由伸(オリックス)※

「国際大会は初めてですし、楽しみです。しっかりと自分らしい投球でチームの勝利に貢献できるように頑張りたいです」

オリックス山本由伸
オリックス山本由伸

高橋礼(ソフトバンク)※

「ホークスの看板と日の丸を背負っていると意識して、どこで投げることになっても力を尽くして相手をしっかり抑えたいです」

ソフトバンク高橋礼
ソフトバンク高橋礼

山口俊(巨人)※

「初めての国際大会だし、選ばれたことを大変光栄に思う。日本代表、巨人の代表として精いっぱい頑張る」

巨人山口俊
巨人山口俊

田口麗斗(巨人)※

「選ばれると思っていなかったので驚いている。自分の役割を全うしてチームの勝利に貢献したい」

巨人田口麗斗
巨人田口麗斗

中川皓太(巨人)※

「初選出でどきどきしているし、とても光栄。自分の持ち味を発揮して日本の勝利に少しでも貢献したい」

巨人中川皓太
巨人中川皓太

今永昇太(DeNA)※

「いつか選ばれたいと思っていた。1球の重み、1点の重みが大事になる。大胆かつ慎重に自分の投球したい」

DeNA今永昇太
DeNA今永昇太

山崎康晃(DeNA)

「日本の代表として、日本のレベルの高さを示したい。いつも以上に力強いピッチングをしたい」

DeNA山崎康晃
DeNA山崎康晃

大野雄大(中日)

「目標としていた日本代表に選ばれ光栄に思うとともに、日の丸を背負う責任を感じている。選ばれたことがゴールではなく、結果を残すことが恩返し」

中日大野雄大
中日大野雄大

嘉弥真新也(ソフトバンク)※

「正直驚いています。日の丸を背負ってのプレーが初めてになるので緊張すると思いますが、チームに貢献できるように頑張りたいと思っています」

ソフトバンク嘉弥真新也
ソフトバンク嘉弥真新也

大竹寛(巨人)※

「突然のことで驚いていますが、選出していただいたからには全力で、与えられた役割を全うします。チームのために、日本代表として頑張ります」

巨人大竹寛
巨人大竹寛

甲斐野央(ソフトバンク)※

「すごく光栄に思っています。アピールの絶好の機会だと思うので、1年目らしくのびのびとプレーをして、しっかり自分が持っている力を出したいです」

ソフトバンク甲斐野央
ソフトバンク甲斐野央

捕手

甲斐拓也(ソフトバンク)※

「自分が何をすべきかを考えながら持っている力をしっかり出し、勝ちにつながるプレーをしていきたいです」

ソフトバンク甲斐拓也
ソフトバンク甲斐拓也

小林誠司(巨人)

(阿部と同じ背番号10に)「恥じないように頑張りたいと思います。選ばれることは誇り。しっかりと準備したい」

巨人小林誠司
巨人小林誠司

会沢翼(広島)※

「日本代表の一員として、優勝目指してチームにしっかり貢献できるように頑張ります。ファンの皆様、応援よろしくお願いします」

広島会沢翼
広島会沢翼

内野手

浅村栄斗(楽天)※

「光栄です。日本を代表する選手が集まる中でプレーできることは素直にうれしい。しっかり準備して、いつも通りのプレーでチームに貢献したい」

楽天浅村栄斗
楽天浅村栄斗

源田壮亮(西武)※

「国際大会はいろんな事が起こると思うので、冷静さを失わずにやりたいです」

西武源田壮亮
西武源田壮亮

外崎修汰(西武)※

「内野でも外野でもしっかり準備して、日の丸を背負う自覚、責任、感謝の気持ちをもってプレーしたい」

西武外崎修汰
西武外崎修汰

松田宣浩(ソフトバンク)

「僕はまだ世界一を経験したことがないので、熱男・松田宣浩、世界で羽ばたきたいと思います」

ソフトバンク松田宣浩
ソフトバンク松田宣浩

坂本勇人(巨人)

「大変光栄。選んでいただいたからには最高のプレーができるように万全の準備をして試合に臨みたい」

巨人坂本勇人
巨人坂本勇人

山田哲人(ヤクルト)

「日本代表として恥じないプレーで全力を尽くしたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

ヤクルト山田哲人
ヤクルト山田哲人

菊池涼介(広島)

「チームの勝利に貢献できるように、全力プレーで最善を尽くします」

広島菊池涼介
広島菊池涼介

外野手

近藤健介(日本ハム)※

「今の自分の力を最大限に発揮し、打撃で持ち味を出せるように頑張りたいです。チームの勝利に貢献できるプレーができるよう全力を尽くしたい」

日本ハム近藤健介
日本ハム近藤健介

吉田正尚(オリックス)※

「最高のパフォーマンスを見せられるように、しっかりとした準備をしたい。チームの勝利に貢献できるようなプレーを見せられるように頑張ります」

オリックス吉田正尚
オリックス吉田正尚

周東佑京(ソフトバンク)※

「本当に信じられない気持ちです。チームメートはすごい選手ばかりなので、人見知りする僕としては今から緊張しています。しっかり先輩たちについていきます。出場する機会があれば自分の持ち味を出して、グラウンドを誰よりも速く駆けたいと思います」

ソフトバンク周東佑京
ソフトバンク周東佑京

鈴木誠也(広島)

「選んでいただいて光栄です。稲葉監督の力になれるよう全力で頑張ります」

広島鈴木誠也
広島鈴木誠也

丸佳浩(巨人)※

「やれることをやるしかない。どんな形でもチームに貢献できるように。しっかりとまっとうしたい」

巨人丸佳浩
巨人丸佳浩

【注】松井裕樹投手、森原康平投手(ともに楽天)、千賀滉大投手(ソフトバンク)は出場辞退。秋山翔吾外野手は右足第4趾(薬指)基節骨骨折のため離脱。